春の悩み

こんにちは。23MのVn菊地真穂です。

最近ようやく暖かくなってきましたね🌸
今年の春は新生活が始まったりクラス替えがあったりすることもなくとても落ち着いていて、今までの人生で1番春を楽しめている気がします!

そんな素晴らしい春ですが、ここ最近一つの悩みが頭から離れません。それはVnパートに新入生が入らない!ということです。
どうしたら一年生の心を掴むことができるのでしょうか、、、
部活終わりにやる新入生の自己紹介での気になっているパートを聞くたびに落ち込みます。
ただ悪いことばかりではなく、新入生に音部は楽しいよ!と心の底から言えていて、それはとても幸せなことだなと感じています。

少し暗くなってしまいましたが、今年度も先輩方、同期の人たち、たくさんの後輩(希望を込めて)よろしくお願いします!


23M 菊地真穂
スポンサーサイト



今年も頑張る!

こんばんは。22Mバイオリンの中島唯です!

いよいよ新歓が始まって何人か新入生が入部宣言をしてくれていますね😊自分が新歓を受けた時から2年も経ったと考えると凄く感慨深いです…。私はコミュニケーション能力が高い方ではないので上手く新歓できているか不安ですが、新入生と話していると楽しくて、元気をもらっています✨️

話は変わりますが、私は春定の中曲で初めて2ndトップを努めさせていただきました。その時、トップの責任感で緊張もありつつも積極的に音楽を作ることの楽しさに気付かされました。今回も前曲のヘンゼルとグレーテル序曲で2ndトップを努めさせていただきます。まだまだ未熟ですが、秋定でも大成功を収められるように練習頑張ります!最高の音楽を作り上げていきましょう!

また、常々思うのですが、21の先輩方や同期22NPの子達が幹部代で色々仕事をしているのを見て、忙しい中沢山のことを同時にこなしていて凄いなと思うばかりです。(いつもありがとうございます…)半年後には自分がその立場になるのだと思うと出来るかどうか不安もありますがこれから精進していきます💪

22M 中島唯

2024年度開始

こんにちは。
22M Vnパートの野々口陽樹です。
本日より2024年度の部活が始まりました。今年の音楽活動も楽しいものにしたいものです。

今度の秋季定期演奏会で、僕は中曲のセカンドトップを務めさせていただきます。今回の中曲は誰もが知る超有名曲、白鳥の湖ですね。まだあまり手をつけられていませんが、最高の演奏になるようこれから精進していきたいと思います。

本日は新歓日でした。
多くの24が見学に来てくれました。僕は3年生なので、新歓は2回目ですが、やはりこの時期にしかない活発な雰囲気があって楽しいです。また、体験会ということで部員同士で楽器を体験しあっている人も多かったです。本業以外の楽器に触るのは意外と楽しいようで、あのメロディ弾くとこかっこいいよねぇなんて話しながら弾き方を教えてもらっている人もいました。

年度初めてからとても楽しい部活になりました。今年もたくさん練習して良い定期演奏会にできるよう努力していきたいです。

22M 野々口陽樹

これから1年間よろしくお願いします

こんばんは!22PVnパートの中川陽和です。だんだん天気も寒くなってきてもう少しで12月になりますね。私はケーキ屋でバイトをしているのですが、クリスマスが楽しみな反面、また今年も繁忙期が来るのかという複雑な気持ちで12月を迎えようとしています(笑) 週末は冷え込むみたいなので体調には気をつけて練習頑張りましょう!


さて、私は外務で講堂の閉めを担当しているのですが、遅くまで練習している部員の姿を見て私も練習頑張らないとなと思っています。最近は実習や中間テストで楽器を練習する時間をあまり取れていなかったのでターム休み中は練習頑張りたいです。また、先日いのさいで食販の運営を担当させていただき、久しぶりの食販再開ということもあってスムーズに行かないこともたくさんありましたが、皆様のおかげで食販グランプリでは2位をいただくことができてとても嬉しかったです!協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!これから1年間部活を円滑に運営できるよう努めてまいりますのでよろしくお願いします。


最後にこれからの練習のモチベーションについて少し書かせていただきたいです。私は中高で弦楽オケに入っていたのですが、上手な人から前に座っていくシステムだったので私はいつも後ろの方で弾いていました。今年は幹部ということもあって前の方で弾かせていただく機会が増えたのですが、まだまだ思うように周りを見たり聞いたりすることが出来ないので練習をもっと頑張りたいです。今回の演奏会では演奏中にもっと顔をあげて演奏を楽しむことを目標にこれから頑張っていきたいです。


拙い文章ですが、最後まで読んでくださりありがとうございました。これから1年間よろしくお願いします。


22P Vn 中川陽和

キャパシティ問題

こんばんは。11/17(金)の部日誌になります。遅くなって大変申し訳ありません🙇‍♀️言い訳をすると、この数日はユニットの試験勉強で追い詰められていました。1週間前は謎の余裕があったのに、数日前になると焦り始めるの、そろそろ何とかしたい限りです。

自己紹介が遅れました、21MVnパートの野村安里です。幹部としては外務を担当しています。普段は講堂や同窓会館といった練習場所の確保と、直近では病院クリスマスコンサートの準備を進めています。外務って大変そうだよねと心配してもらえることが多いですが、私自身は全然大したことなく、頼りになりすぎる同期や後輩のお陰で何とかやってこれています。(いつも本当にありがとうございます🙏)

勉強しかり幹部の仕事しかりですが、最近自分のキャパの狭さを身に沁みて実感するようになりました。いのさいももっと色々やってみたかったし、練習時間ももっと取らなきゃな〜と思いつつできていないのが現状です…。やっぱり上手い人は練習してる人なんですよね。当たり前のことだけど、当たり前のことをきちんとできるっていうのはすごいことだと痛切に感じます。
キャパといえばですが、今回中曲(ハイバリ)のコンミスをやらせていただくことになり、正直私に務まるのかとプレッシャーで今から死ぬほど緊張しています。私は実は壊滅的にリズム感がないのですが(多分Vnパートの何人かには察されていると思います)、シンコペだったり休符のカウントだったり、これまでの曲ではかなり雰囲気でやってしまっていたのですが、流石に今回ばかりはそうもいかないし…と悩み中です。ひとまず、音源をたくさん聴いて、スコアを読んで、某学指揮に影響されたわけではありませんが帰り道で歌ったりして練習しているところです。(こないだ自転車を漕ぎながらハイバリのFinaleを歌っていたらすれ違った人に怪訝な目をされましたが…。)スコアを読むのって結構楽しいんだなというのも最近気づきました。曲を聴いているとどうしても主旋律ばかり聴いてしまいがちですが、スコアを見ると結構複雑な構造になっていることがわかって面白いです。

ダラダラ書いてしまいましたが、自分は自分で思ってるほどキャパが広くないんだなと最近気づいたからこそ、使える時間でできることをコツコツやっていきたいなと思っています。楽器を持たなくてもできる練習ってたくさんあるし、そういう意味でも練習時間をこれまで以上に取っていきたい所存です。

明日の初合わせ、怖くもありますが、楽しみですね。私は盛大に間違えるかもしれませんが、その時は生暖かい目で見てやってください。

21M/外務/Vnパート 野村安里
ページトップへ