普通の新歓やりたいですね

20P Vnパートの飛田です。会計と副部長を担当しています。中高時代にも何度か会計を担当したことはあったのですが、それらとは比じゃないくらい動くお金が大きくて驚きました。気を引き締めて管理したいところです……と思っていた矢先、つい先日自分の財布をなくしました。自分こんなんで会計として務まるのか??と思い、同じく20P会計の井出くんにその話をしたところ、「俺も今財布なくしてるんだよね」と言われました。すごい偶然!びっくりですね!こんな会計にですがどうぞよろしくお願いします。
(幸い井出くんも私も財布は見つかりました。親切な方々ありがとうございます。皆さんも財布の管理にはお気をつけください。)

また、22の新歓では新歓隊長を担当することになりました。自分が音部に入ったのもまだ最近のことのように感じているので、そんな自分が新歓をまとめる側になるのかと、とても不思議な気持ちです。大学全体として今年の新歓がどういった方針になるのかまだ決まっていないのでなかなか動き出しにくいところです。例年通りやれるのか、それとも今年度同様基本的にオンラインで進めていくのか(20と21にとってはこっちの方が「例年」という感じもしますが…)、それともそれらの間をとったような新たな新歓になるのか。見通しを立てにくい状況ではありますが、21の皆さん、一緒に頑張っていきましょう!それ以外の学年の方々にもご協力いただく場面があるかと思いますので、その際はよろしくお願いいたします!


さて、今日は眠りの学生tuttiでしたね。

tuttiが終わる度に、この部分が弾けなかった、あの部分も弾けなかった、と一旦頭の中で復習するのですが、一口に「tuttiで弾けない」といっても色々な原因がありますよね。そもそも個人練ですらもあまり弾けていないとか、個人練では弾けていたつもりだったけどtuttiになると全然速さに着いて行けなかったとか、速さ的にも問題なく弾けるけどリズムの違う他楽器につられて崩れてしまったとか。必要な練習はそれぞれで異なると思うので、なぜできなかったのかまでしっかりと考えて練習に活かしたいです。

今回のtuttiで、上で書いた3つ目の原因に当てはまって弾けなかったなと思うのが、4番のパノラマです。自分の楽譜だけ見ていると春定の曲の中でいちばん簡単だなと感じるのですが、他の楽器と合わせた瞬間、一気に訳が分からなくなります。Vnパートは8分の6拍子を1,2,3|1,2,3…という感じの4分の3拍子のようなリズムで弾いているのですが、他のパートは123,123|123,…という感じで弾いているので個人的にはすごく合わせるのが難しいです。2拍のメトロノームに合わせて弾いたり音源を聞きながら合わせたりして頑張りたいです。

最近、幹部が交代して20の人たちが学指揮などで合奏を引っ張っている姿を見たりや大学始めの同期がトップで演奏している姿を見たりするとずっと初心者気分のままの私ももっと頑張らなきゃなという気持ちになります。先輩方からも20、21の人たちからもいつもいい刺激をもらっています。みんなで互いに高め合いながら頑張っていきたいですね!

文章を短くまとめるのが得意ではないので冗長な文章になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました!

20P 飛田
スポンサーサイト



呼吸が大事


お店でクリスマスソングが流れる季節になりましたね。この今からのクリスマスやお正月の時期、何もなくてもワクワクして大好きなんですけど、共感してくれる人いませんか?


こんばんは、カフェと櫻坂46が大好きなVn. 20Pの鎌田瑞希です。役職は外務の練習担当です。講堂の開け閉めは先輩方がいつもやってくださってるので、私は外部施設の予約をしてます。先輩方、いつもありがとうございます。


今日は弦セクでスラブとドヴォ8の練習でした。

スラブの29小節目からのフレーズで、31小節目2拍目の伸ばしは、4拍目との間に息継ぎがあるだろうから、少しその感じを出す。そこでフレーズは切れないけど、長いフレーズだからのっぺりしてしまうので。

というこの指摘がかなり印象に残ってます。管楽器は、長いフレーズが出てきて息吸うとこないじゃん!ってとき、なんとかフレーズ感がなくならないようにブレスしますよね。そういうとき弦いいなーって(自分がクラ吹くとき)思うんですけど、弦であえてその感じを出す。そうすると確かに、抑揚が生まれていました。うねりがないとつまらない音楽になってしまいますもんね。フレーズの中の息継ぎの表現というのは、新たな発見でした。


今日は個人的に思うところがいろいろあって、とにかく練習しようって思いました。尊敬する19以上の先輩方や向上心の塊の20M、頼もしすぎる21に頼りまくりな自分を変えたいです…。せっかくバイオリンを始めてから初めての演奏会ができそうなので、笑顔で終われるようにがんばりたいです。


余談ですが、この前初めて居酒屋に行きました!大人の階段登りました〜笑
だんだんと制限も緩和されてきたので、ご飯会とかももっとできたらいいですね。仲良くなるきっかけになりますし!

お読みいただきありがとうございました!

音楽の 力って すげー!

ごめんなさい🙏
タイトルは某ゲームの真似です

こんばんは
19M Vnパートの大本奏です。
外務以外にはVnパートのパートリーダーをしております。

講堂の鍵閉めは部員全員帰ってようやく終了となるお仕事なので、時間までには鍵閉めできるように帰り支度は済ませておいてもらえると嬉しいです。
……何かしら部活について書こうと思ったらこんな愚痴みたいなものになってしまいました…すみません…
後は雑談なので本当に暇な人だけが読んでください。いや、暇な人も読まなくて良いです


今年、音楽の力を思い知らされる出来事があったので、それについて書こうかと思います。
僕の趣味はゲームで、ゲーム歴はバイオリン歴よりも長く15年は超えているかと思います。そんな僕が、前期のテストが終わった後に調子に乗って購入したソフトが「はじプロ」です。このソフトは自分でゲームをプログラミングできるもので、値段がお手頃であったこともあり購入しました。チュートリアルを進め、早速ゲームを作ってみたは良いものの当然のように駄作になりました。しかし、仕上げにBGMをつけてみたところ、なんとなくそれっぽくなりました!いや〜、BGM1つで変わるものですね〜

話は少し変わりますが、日本語の擬音・擬態語もすごい力を持っていますよね。"ざわざわ"という音だけで群衆の騒々しさなどを表現しているのですから。最近では、"ぴえん"という言葉も素晴らしいと思います。響きを聞いただけで泣いている様子が伝わってきます。顔文字は要りませんが笑

ここまで読んでくださった方が1人でもいれば、それだけで満足です。ありがとうございました。

19M 大本

こんにちは。19Mの金子剛之です。
先日後輩に「剛之」が読めないと言われました。「たかゆき」です。今のところ呼んでいただくときは「金子」で問題無さそうです。

外務の亥鼻祭担当とか鍵開けとか色々してます。予想の数倍仕事多くて参ってます。先輩方のキャパがデカ過ぎたことを知りました。ほんとお世話になりました。
何なら今も色々お聞きしてお世話になってますね。ありがとうございます。

つい最近ですが、ようやくサ館で練習できるようになりましたね。2年前は暇だったのもあって週3, 4くらいで通ってました。先輩方に教わることもあって楽しかったです。
どんな形であれ、サ館の開放が皆さんの、特に現1,2年生の助けになることを願ってます。カラオケは料金が嵩むそうですし。

アンサンブル撮影へのご協力ありがとうございました。今年はアメリカとかVn.ソナタとかもう全部ヤバかったですね。まだ公開してませんね。ヤバかったんです。
11月には亥鼻祭の運営を通して視聴できるようになると思うので、およそ15団体の演奏をぜひお楽しみに。僕は全部生で楽しめました。嬉しい。

最後に。僕は未だにVn.初心者のまま幹部になってしまいました。もちろん練習は楽しいんです。今回の賑やかな選曲ではなおさらですね。とはいえ音程だけ追いつけるところがちょこちょこ増えていっても、音楽としてはギリギリ及第どころか高下駄履いても足りないです。ヤバいです。
オーケストラはチーム種目ですから、全体のハードルを下げないようにだけ気をつけたいものです。「3年の先輩がこれならいいじゃん」だけは申し訳なくてしゃーないですから。後輩にそんな人はいませんね。でもそんな心持ちで頑張ります。

読んでくださってありがとうございます。もうアンサンブル撮影無いので、部活開始の1時間くらい前から講堂でもバンバン音出しちゃってください。
あと今年は合宿行けるといいですね。ほんと。

19M 金子

もう秋ですね〜

こんにちは!
最近急に寒くなって秋っぽさが出てきましたね!ついこの前まで半袖だったのに…秋を飛ばして冬になったのかと思うくらい寒くて風邪をひきそうです
皆様体調に気をつけてお過ごしください。

自己紹介が遅れました、19M、Vnの麻野間です。久しぶりの部日誌でどうしようかと思っているところです。
10月から広報と弦セクションリーダーをやらせてもらっています。
先輩に教えてもらいながら、幹部の皆さんに支えてもらいながら、なんとか仕事ができている(?)状況です。私一人では何もできないなあと痛感する日々です。いつもありがとうございます。まだまだ未熟でこれからもご迷惑をかけることが多々あると思いますが、頑張りますのでよろしくお願いいたします🙇

10月に入ってから部活が普通にできるようになってきて、パート練やセク練でみんなでまた合わせる機会が増えてうれしいです。やっぱり合奏は楽しいなと思っています。最近はメインのドヴォ8や前のスラヴ行進曲を練習していますが、聞くたび弾くたびにいい曲〜♪と思ってどんどん好きになっていきますね。こうやって部活で合奏できることは当たり前じゃないので感謝です…

今度の学生tuttiは初メイン合わせですね!久しぶりなので楽しみです、頑張りましょう〜〜

ここまで拙い文章を読んでいただいてありがとうございました!

19M 麻野間
ページトップへ