週刊 秋定2023をつくる

こんにちは、3年生の三原悠慎です。
7/21(金)の部活分の部日誌です、更新が遅れて申し訳ありません‥‥

すでに1年生たちに部日誌を書いてもらっていますが、今回からは幹部も並行して書いていきます。
初々しい1年生たちの文章と、幹部の方々の文章を対比して読んでみると面白いのではないでしょうか。

7/21(金)はブラ1の先生tuttiがありました。貴重な先生tutti、一回一回に全力で取り組んでなにかしらのフィードバックを得たいものだねぇと思って録音を聞いてみたら、自分の音が全然聞こえない!びっくりするほど聞こえない!先輩に「もっと出してもいい」と言われたコラールはかなり音量を出したつもりだったのですが、それでもあまり聞こえない。練習中にも先生から低音を響かせて、と言われていたので聞こえないのだろうなとは思っていたのですが、こんなにも聞こえないとはね‥‥ いなくてもばれないんじゃないか?

最近、自分の課題と試行錯誤の仕方がわかってきた気がします。改善のポイントとか、どの基礎練に対応してるのかとか、吹き方のなにをどうするとどうなるのかとか、ぼんやりと見えてきたような感じです。
ただ、私はもう薬学部の3年生。あと54日で幹部卒業(まじ?)。こんなこと言ってるのも、今更感が否めない。あと3年やらせてくれ!今の状態で1年生からやらせて!

自分語りに終始してしまいました。ここまで読んでいただいた方に謝意を示しますわ。
今年は合宿もあって楽しみですね、様々交々がんばっていきましょ~

21P 三原
スポンサーサイト



リベンジ

こんにちは!トロンボーンパートの23N西谷奈穂(にしたになほ)です。よろしくお願いします!私は前回の部日誌も書かせていただいたのですが、投稿後にこれまでの部日誌を見て、自分が自己紹介もせず短い部日誌を書いてしまったことに気付き、今回リベンジさせていただくことになりました。すみません😓
まず自己紹介をさせていただきます!私の出身地は富山県の魚津市という所です。市のキャッチコピーが「海と山しかないです。」というもので、本当にその通りです。よく自転車で海に行ってガラス石を探してました🚲私は中学生の時に吹奏楽部でトロンボーンを吹いていました。1番楽しそうだったのでトロンボーンを選びました。今でも面白くて楽しい楽器だと思います!高校では女子ハンドボール部のマネージャーをしていました。富山県にはハンドボールが強い高校があって、なのに出場校は少ないので、トーナメントで1回戦に勝ったら強豪校と準決勝みたいな感じでした。少し悲しい感じもしましたが、とても楽しかったです!大学ではまたトロンボーンを吹くことができてとても嬉しいです!☺️
ここから今日の活動報告をします。今日は、いつも通り練習をしました。最近暑くなってきたせいか、チューニングがズレやすくて少し大変です。でも、tuttiに向けてしっかりチューニングをして練習しようと思います。部活の後半では、新入生アンサンブルの曲のパート練習をしました。テンポが早くて難しいので、まだまだ練習が必要だなと実感しました。部活のある日は先輩方の綺麗な音に囲まれて練習ができます。先輩方のように綺麗にカッコよく演奏できるようにこれからもっと練習を頑張ろうと思います!これからよろしくお願いします!

Emperor

今日は、皇帝円舞曲の管打練習がありました!初めて木管楽器や打楽器と一緒に合わせてみて、曲の雰囲気が味わえて感動しました✨1人で練習していると楽しくなくなってしまうときもありますが、まだまだ直すところがあるので、これからの練習もがんばります!✊🏻🔥︎
23N西谷奈穂

伝え方って大事!

おつかれさまです!
21P トロンボーンの川村柚寿です。
部日誌ためてしまってすみません🙇‍♀

昨日はパート練・セク練でした。トロンボーンは先生パート練を行いました。普段練習で意識できていなかったことにたくさん気づくことができました。トロンボーンの先生にみていただく機会は貴重ですし、いつも新しい発見があるので楽しいなと思っています。教えていただいたことを自分のものにできるよう、今後練習していきたいと思います!

水曜の先生tutti、そして昨日の先生パート練を通じて、先生方のアドバイスのありがたさを実感しました。直すべきところやどうしたらうまくいくのか簡潔に分かりやすく伝えてくださって、どんどん演奏が良くなっていくなと感じました。演奏を聴いて同じことを感じたとしても、伝え方や改善するためのアプローチの仕方によって、受け取り方も違ってくると思うので、やっぱり伝え方って大事ですね。幹部になってセク練を仕切ることもあるのですが、伝えたいことがうまく言葉にできなかったり、語彙力のなさを感じたりすることが多いです、、。いつも金管のみなさんには助けてもらってばかりです、本当にありがとうございます😭
オケのこともまだまだ分からないことが多いですが、みなさんと協力して今後もがんばっていきたいと思います!

幹部の仕事は外務で、最近までクリコンの準備を担当していました!🎄
今年は12/7に開催できる予定でしたが、タイミング悪く部停になってしまい、開催できませんでした、、😢来年こそは!病院でコンサートできることを願っています!
今回クリコンができなかったので、全団体分の演奏を撮影したものを後日配信します!ぜひみなさん聴いていただけたら嬉しいです!🙌

そして本格的に寒くなってきたのでよりいっそう体調にも気をつけていかなきゃですね。暖房つけっぱなしで寝てしまうことが多いので気をつけます笑。あとあったかいもの食べます。

長々と書いてしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました!

21P Trb 外務 川村柚寿

カリ1、ラクトースオペロン、ジメンヒドリナート

練習、お疲れ様です。Trbパートの21Pの三原悠慎です。


11/16(水)分の部日誌を担当させていただきます。お気づきの通り、投稿が遅くなっております(執筆時点:2022/11/18)。申し訳ありません。
これがなんでかと言いますと、言い訳になってしまうのですが、中間テストがあったからでございます。今週の水曜と金曜に激重暗記科目のテストが一つずつあり、それらの勉強に追われておりました。どちらも膨大なコンテンツ量でしたが、すべての脳細胞を動員してなんとか暗記、テスト終了直後に忘却、図書館で3時間睡眠、そして現在部日誌を書いております。


11/16(もはや今日は、とかではない)は春定のメイン曲であるカリ1の1,4楽章を金管セクションでさらいました。初セク練なので、がんばるぞ!といった感じで臨んだのですが、実際私はどうだったのかと言いますと、まあできない。はいれないし、はいれたとしても音符が追えないし、落ちるし、と散々でございました。この理由ははっきりしておりまして、練習不足であります。いのさいが終わってからセク練まで部活が3回(当初は1回の予定でした)、しかも1回は私用で出られない、上記のようにテスト勉強もある、それ以外にもなんかいろいろある、など時間が圧倒的に足りなかったゆえの譜読み不足であります。


生まれてこの方、自分で立てた計画を実行できたためしがありません。三原には計画性が分からぬ。けれども出さなくても大丈夫な課題に対しては、人一倍に敏感であった。みたいな感じです。へへっ。そもそもテストも譜読みもその他諸々も前々から着々と粛々と進めていれば、全部めちゃめちゃうまくいったのでは?いのさいの前から少しずつ譜読みしておいたり、メディア授業溜めないでやったり、締め切りの遠い課題を早めにやったりすれば、いまごろ万事が最高の状態になってSuper Happy Party Timeだったのでは?過去の自分への恨み節は無限に出てきますが、彼は私に何も返さないし、こちらに顔すら見せない。


私のこれまでの人生20年間(!)において、計画性のなさによって失った財産は測り知れません(そもそもこういう財産の明確な単位は存在しないので測れません)。今後も莫大な資本、時間、人望、能力、などなどを計画性のなさによって失っていくでしょう(測れないですが)。それでも生きていかなきゃいけないんですよ!!私たちは!!!!助けてください!!!!!切実に!!!!!せめて測らせて!!!!!!!!!!!!


三原(テストがあと3科目残ってる)

ページトップへ