遅くなりました、、!

 投稿遅れてしまいすみません!22P Hrの今井です。
 12/20(水)はセク練でしたが、トロンボーンが先生レッスンだったので、金管は個人・パート練で前回までの先生tutti・管打練の復習をしました。強弱だけでなく和音の雰囲気にあった音色で吹くように、とご指摘を受けたので、パート練では実際どんな和音がなっているのかを確認しました。イメージはできるようになったのですが、思い通りの音が出せずとてももどかしいです。たくさん練習します。。あと和音の勉強と曲の読み込みももっと必要だなと感じました。
 幹部の役職は会計とパトリです。会計はまだ少ししか仕事をしていませんが、今まで気づかなかったお仕事がたくさんあって、いろんな人のお陰で楽しく部活ができていたんだなと実感しています。パトリのほうは名ばかりって感じで、あたたかくて優しい先輩方と先輩並みに頼れる後輩達に支えられてます。ありがとうございます!いつも頼ってばかりですみません!
 あと今回のメイントップも担当することになりました、、!トップってだけでかなりのプレッシャーなのですが、ソロもあるので、メイン曲がチャイ5に決まった頃からずっと緊張してます。。ただ人生でこんな経験できる機会は(多分)2度とないと思い、自分で挑戦することを決めたので、最後までちゃんと向き合いたいと思いますし、何よりも楽しむ心を忘れないようにしようと思います!みなさんもしよかったらアドバイスくださるととても嬉しいです!!
 拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました!
22P 今井咲綺
スポンサーサイト



もうすぐ!

お疲れ様です!
21P工藤寧桜です。
今日は通い合宿で、午前中は先生セク練でメインの吹き方を教えていただきました。ブラ1は楽譜通りに演奏するのが難しいですけど合うとすごくかっこいいですよね!午後は前中アンコールtuttiでした。前アンコールは乗らないので本番聴くのがすごく楽しみです!特に前曲は代奏したときに誰がどこで頑張っているのかなんとなく知ったので注目しつつ聞こうかなと思います笑 レプレはいい曲なのですがすごい難しいです…tuttiなどでホルンが結構時間もらってしまって申し訳ないです💦あと一週間でできることを考えて取り組みたいです💪
幹部では会計をやらせていただきました。といってもほぼほぼ先輩方がやってくださっていてもっと自分から働けばよかったなと思います…すみません、先輩方本当にありがとうございました!他の幹部の方も私が知らないところでも色々なお仕事をしてくださっていたと思います。ありがとうございました!
この場をお借りして各方面に感謝の気持ちを伝えさせていただきたいです!
金管セクションのみなさん、tutti後に落ち込んでいるときも、テスト前で大騒ぎしているときも、どんなときもいつでも励まして、褒めて、元気づけていただきありがとうございました!これからもみなさんと演奏できることが本当に幸せです!
いのほるんぱのみなさん、いつもご協力ありがとうございました!迅速なリアクションと臨機応変な対応で、私は至らない点ばかりでしたがすごく楽させていただきました笑 前の部日誌で先輩が私のことをすごく持ち上げて下さっている気がするのですが、過大評価です…!便宜上私がパトリだっただけで、いつも頼りにさせてもらってました!
21のみなさん、いつもたくさん励まして助けてくれてありがとう!何でもないことでも話す時間がほっとできます☺特に21Pのみなさんには部活もその他の学校生活もいつも支えられてました!感謝です!
最後になりますが定演で演奏できることがとても嬉しいです!幹部はそろそろ引退ですがまだ部活には参加させてもらうと思うのでこれからもよろしくお願いします🙇‍♀
あと一週間となりましたが、できることにしっかり取り組みたいです!頑張ります💪

21P工藤寧桜

ミレニアム懸賞問題

こんばんは。

部日誌を書くのはこれで3度目です。入部直後に1回、幹部代春定で1回、そして幹部代秋定の今回で1回です。何度目になっても、何を書くべきかさっぱりわかりません。いったい部日誌に何を書いたら良いのか、この問題は世間ではリーマン予想やポアンカレ予想に並ぶ、21世紀最大の難問として知られています。

特に俺はどうも考えていることを言葉にするのが苦手で、毎回書こうとするたびに思考があっちこっち取っ散らかって何が言いたかったんだか分かんなくなっちゃいます。とりあえず今回は幹部1年やって思ったこととか、つらつら書き連ねます。長くなりそうだから暇なときに読んでね。

 

改めまして20Mホルンの吉岡です。幹部としての仕事は外務をやっていて、運搬通知とかを流している人です。色々やっていますが、地味でパッとしないので印象に残らないかもしれません。覚えられない人は、顔が良いので顔良し、もじって吉岡と覚えてやってください。

外務って何?と思った方のため簡単に説明すると、何でもやる人です。練習場所の確保、楽器の運搬、トラックやレンタカーの手配、演奏会当日の運営等々……他の団体が関わる事柄は大体外務が一枚かんでいます。やることが多くて大変ですが、お陰で色々な人と関わることができた1年だったように思います。

 

1年間幹部を務める中で、協力してくれる方への敬意を忘れないこと、幹部下に楽しく過ごしてもらうことは大事にしたいなと思っていました。

協力してくれる方というのは、指揮者/トレーナーの先生であったり、エキストラの方であったり、ホールスタッフの方であったり様々です。音楽部の日々の活動や演奏会の運営は、たくさんの人々に支えられて成り立っています。関係を維持するための適切な待遇やマナーを怠れば、個人の信頼以上に団体として信用を失うことになりかねません。支えてくれる方々との信頼関係を蔑ろにするような部活ではありたくないし、後の代のためにも、そんな部活だという印象を与えないよう活動したいというのが俺の目標でした。
とはいえ俺個人は結構ずぼらな人間なので、社会人として真っ当な振りをする(出来ていたのか?)のにも苦心しましたが、外部の方に少しでも「ゐのはな音楽部って礼儀をきちんと弁えているな」とか「気持ちよくやり取りできたな」と良い印象を持っていただけたなら、猫をかぶった甲斐があります。

外部の方への感謝は、外務だったからこそ特に強く感じられたように思います。幹部は終わりますが、活動を支えてくれている方への感謝はこれからも忘れずにいたいものです。

 

もうひとつ大事にしていたこと、幹部下に楽しく過ごしてもらいたいというのは、誰しも考える当然の志かもしれません。幹部代になると係の役割やら練習の監督やら仕事が多くなります。だからこそ幹部下のみんなには、今は難しいことを考えず部活を楽しんでほしいと思います。
そのうち幹部になって仕事を片付ける中で、ふと「なんでこんな面倒なことやっているんだろう」と考えたときに、やれ良い乗り番が貰えるからだとか希望曲を通しやすいからだとか色々理由はあるでしょうが、結局「部活が楽しいから」「音楽部に思い入れがあるから」が一番に上がります。帰属意識と言い換えてもいいかもしれません。今のうちに自分の居場所として音楽部を好きになってもらえたら、きっと幹部代になったときのやりがいに繋がると思うのです。

この1年(半年)楽しかったと、1~3年生が思ってくれるならそれ程嬉しいことはありません。ぜひ次の代、さらに次の代にもその気持ちを伝えていってください。

 

 

ここまで如何にも何かを成し遂げた風に偉そうに語っていますが、実のところ俺は外務としてそこそこ頑張ってきた一方、Hrパートとしての仕事は一個下のパトリに任せきりでした。だって彼女の方が楽器上手だし真面目だし誠実なんだもの。

実際、任せて正解だったと思います。練習の計画もパートメンバーの意見を聞きながらしっかり考えてくれて、練習以外でもメンバーと積極的にコミュニケーションを図ってくれて、最高に頼れるパトリでした。芯の太い演奏と、普段の謙虚な姿勢のギャップも推せます。

今気づきましたが、幹部同士はメッセージカード書けないのでここに簡単に書いとくことにします。1年間ありがとう。パートのことをいつも考えてくれているのに、自分の練習も決して怠らないあなたの姿がとても励みになりました。ホルンのリーダーがあなたで良かった!

 

ついでに、面と向かって言うのは癪なので絶対に口にしないですが、同期にもそこそこ感謝しています。俺は2年から音楽部に入りましたが、今日まで楽しく部活に励めたのは、同学年の部員達が温かく迎え入れてくれたおかげだと思っています。良い同期に恵まれました。
音大生ばり(ひょっとするとそれ以上?)に楽器上手いやつらもいれば、初心者から始めてメキメキ力をつけたやつらもいました。色んな団体兼任しつつも全力でメインのコンミスをやり遂げたやつ、モチベを失いそうになっても練習から逃げずに頑張ろうとしてるやつ、真摯に曲と向き合って、心削りながら最後まで練習見てくれた学指揮、みんなすごいやつらです。今までモチベーションを保って練習できたのは彼らのおかげです。俺よりずっとすごい彼らの存在が、この1年支えになりました。

 


同期幹部代みんなすごいやつばかりで、彼らに比べれば俺は全然すごくない、つくづくダメな野郎だと思います。大した仕事も出来ないし、楽器もあんまり上手くない。今日のtuttiだって楽章の出だし吹き損ねたり、散々だった。楽器を吹くのは楽しいし好きだけど、正直自分の音はそんなに好きじゃない。

でも来週の演奏会本番、俺が知ってるすごいやつらと一緒にすごい演奏が出来たら、きっともっと最高に楽しいだろうし、音楽をもっと好きになれると思う。だから、あと1週間全力で頑張ります!

よろしく!


20M 吉岡隼之介

日々是前進!

お疲れ様です!
21Pホルンパート工藤寧桜です。
ログインに手間取って投稿が遅くなりました。すみません

1/11は個人練とパート練を行いました。個人練では前回の先生tuttiの復習をしました。直したいところや吹き方を考えたいところが盛り沢山なので、個人練のときは1個でもできるようになったところを作れるように目標を立てるのですが、今回は達成できませんでした…諦めずに少しづつできるようにしたいです。
パート練ではスペ奇を行いました。音程に気をつけようと思います。

ちょっと話変わっちゃうんですけど、パート練やセク練をみるときに気をつけてることってありますか?私はみてても問題点に気づけないことが多くて、勉強が必要だなと感じます。(いつもすみません💦)何かしたほうがいいことやコツなど知っている方がいればぜひ教えていただけると嬉しいです!

幹部の役職は会計なのですが全然何もできていません!すみません!精進します。
パトリの方は、パートの皆さんがものすごく協力的なためなんとか続いています。優しさと思いやりに溢れる先輩、一生懸命ですさまじい適応力を持つ後輩のおかげです。ありがとうございます。ムチャブリ多くてすみません!

最近色々な人に助けられているなとすごく感じます!部活の運営をしてくださる他の幹部の方、練習を見てくださる先生、学指揮、セクリなどの方々、忙しい中練習に来てくださる先輩・後輩、いつもネガってる私を励ましてくださる21の方など、ありがとうございます。私もできるだけ皆さんの助けになるよう頑張ります。これからもよろしくお願いします🙇‍♀

21P 工藤

秋定と亥鼻祭を終えて

Hrパートの吉岡隼之介です。


部日誌の順番が回ってきて、『ああ、幹部になったんだなあ』と改めて実感します。

秋の定期演奏会が終わってから今まで、引継ぎや選曲、OBOG会、大学祭と考えることがたくさんあり、感傷に浸る時間もほとんどありませんでした。ですから前幹部の引退と、自分たちが音楽部を受け継いだことをしみじみ感じているのは、大学祭が終わって一段落ついた今が初めてかもしれません。

思えば前幹部は、コロナが明けて最初に定期演奏会を開催した代でした。日々の活動は勿論のこと、久しぶりの演奏会運営に際し諸々の準備にも大変苦労なさったことでしょう。そんな中で無事に幹部をやり遂げ、また丁寧に仕事を引き継いでいただき、本当に感謝の念に堪えません。 


幹部を引き継いでからより一層、活動を運営する大変さを思い知りました。亥鼻祭は僕が初めて関わったイベントでしたが、自分の領分にありながら把握しきれない物事も数多くあり、外務として反省の残る亥鼻祭でした。

それでもアンサンブルやtuttiを大きな失敗なく終えることができたのは、他の幹部や幹部下の協力あってのことです。直前に急に仕事を回すこともありましたが、皆快く応じてくれたおかげで何とか滞りなく進めることが出来ました。ありがとうございました。


亥鼻祭あってのことか、最近よく仕事をしているだとか、楽器がとても上手くなったとか言ってもらえる機会が増えました。嬉しい反面、そういった自分に対する褒め言葉には若干の後ろめたさも感じます。

というのも今の僕が上手くやっているように見えるなら、きっとそれは前幹部の働きが良かったおかげだからです。幹部を継いだばかりなのに頑張っていると思うなら、それは前幹部が精確で詳細な引継ぎをしてくれたからです。楽器が上手くなったように見えるなら、それは前パトリやトップが良い手本となってくれたからです。


ことパートの前幹部には、とても世話になったし迷惑もかけました。僕は練習態度は良くないし、予定は出さないし、お世辞にも良いパートメンバーではありませんでしたが、2人がしっかりとパート練・セク練を見てくれたおかげで、楽しく練習できました。自分の練習はもちろん勉強や、広報外務の仕事も忙しかったはずなのに、パートのために頑張ってくれていた2人を心から尊敬します。


だから、今僕が仕事をするモチベーションの半分くらいは前幹部への感謝、敬愛からくるものなので、廻り廻って先輩や同期が頑張っていたってことなんだと思います。これから外務を務める中で、演奏する中で、失敗や反省も多々あるでしょうが、自分がしてもらったことに見合った分の働きをできるよう努めます。願わくば、自分が幹部を終えたときに、前幹部からもらったものと同じだけのものを次の幹部に残せれば幸いです。


20M Hr 外務 吉岡

続きを読む

ページトップへ