合宿1日目

合宿が始まりました!

まずは自己紹介させていただきます。
私は23Mビオラパートの森 珠青(もり たまを)です。「たまお」ではありません!
出身は千葉県いすみ市、チーバ君のお尻あたりです。とても田舎で、海と山と田んぼしかありませんが自然は豊かで素敵な場所です。海(泳げるやつです)から徒歩2〜3分くらいの場所に住んでいました!
数年前に家族で船橋に引っ越し、今は実家暮らしです。
高校では演劇部・軽音部・空手部に入っていました。音楽経験は、5歳からピアノ、小学校でトロンボーン、高校からアコギとバンドでエレキギターという感じです。
大学でも西千葉の劇団と兼部しているのですが、何か新しい楽器も始めたいと思いビオラにしました。理由は、大きな楽器を肩に乗せて弾くビオラがかっこいいなと小さい頃から思っていたからと、バンドでギターを弾くと音がとても目立つので、今度は縁の下的な楽器を弾いてみたいと思ったからです。
趣味はミュージカル観劇で、東宝やホリプロを中心に観劇するのでオケを目にする(耳にする?)機会は多いです。観劇友達になってくれる方を大募集中です笑!

今日は皇帝と新入生アンサンブルを練習しました。
初心者なのでまだあまり周りの音を聴けていませんが、先輩方の演奏がとっても素敵で…!
最初の頃は、みなさんの音が本当に素敵なので自分が変な音を出して邪魔していないか不安で、実はめちゃくちゃ小さい音しか出せていなかったのですが、最近は少し余裕が出てきて楽しめるようになりました。

合宿の間には、練習はもちろんですが、たくさんの先輩方や23の同級生たちとお話しできたらいいなと思います。
これからよろしくお願いします!

23M 森珠青

愉快で不安で幸せ

初めて部日誌を投稿します。
23Pの黒巣健(くろすけん)です。
まずは自己紹介をさせていただきます。
出身地は埼玉県の久喜市で、快晴日数の多さとのどかさが魅力です。海さえあればサンディエゴと遜色ないのではと思います。趣味について言及しますと、最近ランニングが習慣化しています。国道375号沿いを夜中に走っている白シャツ黒パンツの男がいたら、それが僕です。気軽に声をかけてください。
ヴィオラ、ひいては楽器の演奏は大学から始めたもので、情緒に富んだ楽曲を自分の手で弾けることが今現在非常に愉快です。
今日の活動内容は、皇帝円舞曲、レ・プレリュード、ニムロッドのtuttiでした。僕は皇帝演舞曲とニムロッドに乗ったのですが、周りの皆さんの音に自分の音が合っているのか、そもそも音がか細すぎて存在感がないのではないかと不安でした。しかし求められる音の出し方やテンポの取り方など、自分が1人で練習している時にはなかなか正解が分からない要素をtuttiでは指摘していただけるので、それぞれの回を大切にする意識を持って臨んでいきます。
また、ヴィブラートやポジションなどの技術的な課題が多いので定期演奏会が終わったらそれらの練習にも取り組みたいと思います。
最後に入部から4ヶ月ほど経ちましたが、部員の皆さんが演奏の向上を目指してひたむきに練習を頑張っているこの部活動に、とても惹きつけられています。これから長い間ここで活動できることが幸せです。

福田より先に

こんばんは
19Mビオラの小島采莉です。ロミジュリビオラトップでした。
あんまり仕事をしていませんでしたが会計をしていました。仕事をためまくり、みさきちゃんにご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。そして部日誌も溜めてしまい、最終日に書くという肝が据わった感じになりました。申し訳ありません…(部長より先に書かなきゃと必死になってます)
はじめにお伝えしておくと日本語下手です。

私は中高でビオラ、オケをしていましたがなんとなーく弾いていて音楽のことは1ミリもわかっていませんでした。大学に入ってからは違う部活に入ってビオラもやめようかなと思っていました。色々あって中高の先輩である志田先輩がいらっしゃったこともあって音楽部に入りました。今では音楽部に入ってほんとうによかったなーと思います。

オケで弾いてて、音楽のことわかんないし上手くもないし、モチベーションが周りの人と違うと感じてしんどい時がありましたが、今は部活に行くのが楽しくなってきて幹部代が終わってしまうのが寂しいです。。
自分が部活行くのが楽しいと思うようになったのは、部活後に友だちと話したりご飯行ったりするのが楽しかったからです。それと合奏中とかにビオラとかの他の人の弾いてるのを聴くのが楽しみでした。
部活は行くのがストレスなこともありましたが、部活後のぐだぐだおしゃべりするのと、周りのひとの音色きいて癒されて、逆に日頃のストレスとかがなくなってました。
私のぐだぐだ話を聞いてくれた19M、るなち、こばちなどありがとうございました♡
そしてふうかちゃん、ありさちゃんはじめ一緒に弾いてくださったビオラパートの方々もありがとうございました。あと、ビオラパートで頼りない感じの自分をご指導くださった先輩方もありがとうございました…!
あとはビオラ同期のいしざきも本当にありがとうでした。
話逸れますが、今回ビオラ難しい曲ばっかでしたが、ビオラいい楽器だなと思いました。たまにバイオリンとかチェロとかいいなーと思ってましたがビオラのみなさんの音色のお陰でビオラしか勝たんと思いました。ロミジュリのビオラのメロディめちゃ好きです。前で弾くのとかトップとか本当に嫌でしたが、少し楽しいなとも思えました!

亥鼻音楽部は楽器経験、音楽へのモチベーションも色々で本当にいろんな人がいると思います。部活で辛い、しんどいと感じている人も中にはいるかもしれませんが、私のように部活で何か楽しいことを見つけてもらえればいいなと感じました。
プロでもない自分がオケをやってる意味をたまに病んでる時とかに考えますが、私は自分が楽しむためにやってるんだなと感じます。完璧な演奏を目指すのは自分にとって難しいし、完璧にできたと思えたことは今までありませんが、演奏会前のみんながひとつになって本番に向かっていく感じとか、音楽を作り上げてく過程とか、本番の緊張感とかをみんなで共有して楽しむことができるのもプロオケではあんまりなさそうなアマオケのよさだし、色々な人がいるおんぶならではなのかなと思います。

なんか悲愴弾いた後でちょっと病んでて長くなってしまいましたが、音楽部の友だち、先輩、後輩と知り合えてよかったし、自分の中で財産です!
ありがとうございました!

あと、最後になりますがよく話しかけづらいとか言われるのですが、けっこう寂しがりなので、会った時は話しかけてくださると嬉しいです、、

小島采莉

オケとの出会い

お疲れ様です。20PVaの柿木風香です。幹部の仕事は外務演奏会担当とパトリをやらせていただきました。

演奏会係の仕事は金子さん、大本さんが大部分をやって下さり私はほんの一部しかできませんでした。先輩方がいなかったら本当に演奏会が成り立たなかったと思います、改めてですがありがとうございます。パトリの仕事についても、色々と抜けてしまっている私に助言を下さったVaの先輩方や同期のみんな、本当にありがとうございました。演奏面では、様々な人にどうだったか聞いて回って意見をもらい、少しずつ自分やパートの演奏に活かすことができたかなと思います。ありがとうございました!そして私と他愛のない話をして下さったり一緒にごはんを食べて下さったりした皆さん、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします!笑

例によって感謝を個々に書いていくとキリがないので、少し違う話をさせていただきます。
今でこそオケ愛の強い私ですが、中高では弦楽をやっていたので入部当初はオケの良いところが全然わかっておらず、ただなんとなく合わせが上手くいくと楽しい、というのが部活への最大のモチベでした。幹部代になってからはスコアを見て他のパートを意識し始めましたが、ここではこの音を聴く、のようにただの手続きのように捉えていて何が必要かなど何もわかっておらず、今となっては勿体なかったなと思います。これが大きく変わったのは春定直前の県文ホール練で、頭でしかわかっていなかった様々な楽器の音の重ね合わせが降り注いでくるのを感じ、めちゃめちゃ感動して、これがオーケストラかと圧倒されました。こんな素敵なものの一員に私もなれるんだなとすごく嬉しかったのを覚えています。
こんな「オケとの出会い」を果たすことができ、演奏以外でも先輩、後輩、同期との交流がとても増えた場である音楽部が大好きです!音部には部日誌でわかる通り色々な人がいますが、後輩のみんなにもそれぞれの好きな部分をぜひ見つけてもらいたいです。

あと2日後には幹部が終わり部活を自ら動かしていく立場では無くなってしまうのが寂しいですが、まだオケの良さが実はわかってないよ、という人が本当に楽しさを感じられるようなホール練、そして本番にできるよう最後まで頑張ります!!そんなのわかってるよ!という人は私がチャイ6の冒頭ですごく緊張しているので温かい目で見守ってください笑

駄文でしたが読んでいただきありがとうございました!定演頑張りましょう!

上手くなりたい!

初めまして、22M ビオラパートの齋藤瑞姫です。私は中高オーケストラ部でビオラをやっていました。初めてオケの中で演奏した時、全方向から色んな楽器の音がバリバリ響いてくるのが楽しすぎて衝撃を受けました。その時からずっとオケが大好きです。

大学でオケに入ってから1ヶ月ほど経って、ようやく慣れてきました。大学のオケは、周りが上手すぎるし練習の進みも速いし曲の難易度も高いし、高校までと全然違うなって思いました。入部してすぐのセク練やtuttiは全然ついていけなかったし、今もまだついていくので精一杯です。でも1年ぶりにオケで演奏した時はやっぱり楽しくて、もっと上手くなりたいという気持ちでいっぱいになりました。ようやく曲の雰囲気がつかめてきたところなので、もっと細かいところを磨けるようがんばります。これからよろしくお願いします!

22M 齋藤
ページトップへ