安定感がほしい

こんばんは!投稿遅れてしまってすみません…

最近平衡感覚がないことが悩みです。この前道を歩いてたら、スニーカーだったのになぜか突然こけて膝を擦りむいてしまいました。夏休み中にも一回盛大に転びました。この年になって転ぶの結構恥ずかしいんですよね。どうにかしたいです。

20P Vaパートの難波杏里沙です。幹部としては譜面選曲と、あとはもう終わったのですが外務関連でいのさいのアンサンブルを少しお手伝いさせてもらってました。今の時期はこれといった仕事は特にないのですが、年明けすぐくらいには次の定演のメインの募集をかける予定です。時の流れってはやいですね…!


今日はスラヴの学生tuttiでした。
私は大学始めにもかかわらずトップをさせていただいているのですが、ビオラパート内で一番経験年数が短い私がトップなんてやってていいのかなあなんて毎回思いながらセク練やtuttiに臨んでいます。本当に後ろや隣からの音に支えられていますし、セク練やtuttiがない日にも先輩方に1対1で教えていただけて感謝でしかないです…!いつも本当にありがとうございます。

話は少しそれてしまいましたが、今日は全体的に、前回の先生tuttiで指摘いただいた部分の確認が中心でした。先生tuttiの内容を忘れないうちにすぐtuttiで確認できるのはいいことだなあと(?)参加しながら思ってました。特にスラヴは他パートを聞くべき部分が多かったのもあって、なおさらtuttiでの確認の作業の大切さを感じました。
そして個人的にはpizzとarcoが一小節ごとに入れ替わる部分がかなり大変だと感じていて、今日の練習でも指摘されたので個人練頑張ります…!


話は変わりますが最近音部の他の学部・学年の方ともっと仲良くなりたいなーと思っています。音部に入って1年ちょっと経ちますが、未だに交友関係が20Pで留まってるのが寂しい!制限も少しずつ緩和されてきているのでごはん会とかできたら嬉しいです!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

20P Va 難波
スポンサーサイト



会計ラストです!

会計ラストになりました!19Mの小島です。
自分がとうとう幹部になったのがまだ実感ないです、、部日誌もためてしまいましたが、仕事をためがちなので頑張ります、すでに会計は他の2人にめちゃくちゃ助けられおります。これから幹部としてよろしくお願いします!

金曜日は弦セク練で、ドボ8と眠りのれんしゅうをしました。私は眠りのトップをやらせていただいてますが、ワルツは弾いてる時がいちばん楽しいなーと思いながら弾いてます。まだまだ、練習が足りてないところは山のようにありますが、部活の時は楽しんで練習できたらいいなあと思います。そのためにも練習しなきゃなと思います。
最近は部活後に人と話すのも楽しいしありがたいなあと思います。
幹部の一年は色々楽しみながら部活できたらいいです!

全然違う話になりますが、この前初めて弦が切れました。調弦中にあっさり切れたのでちょっと残念でしたが、いい経験でした、

こんな感じでまとまりのない部日誌になってしまいましたが、これから一年くらい幹部としてよろしくお願いします!

19M viola 小島

セク練とtutti、それぞれの楽しさ

こんばんは!
今日は何度か通り雨の降る日でしたね。そのせいなのか、空気が本当に冷たくてびっくりしました。

20P Vaの柿木です。幹部の仕事は外務の演奏会担当とVaパートリーダーをやらせていただいています。演奏面も仕事もいつも先輩に助けていただいていて、対応が後手後手のまだまだなパートリーダーですが、頑張りますのでどうかよろしくお願いいたします。演奏会担当のほうは、クリスマスコンサートがいきなり中止になってしまい悲しいです…演奏会という形でなくても、定演とは一味違う曲を弾いたり、聴いたりしてみたいなと少し思いました。

今日はメインの弦セク練でした。まず3・4楽章の流れや大まかな強弱を確認し、1・2楽章はより細かいリズムや速度変化の足並みを揃える練習をしました。セク練は自分たちの出す音がどんな彩りを足しているのかわかりやすく確認できるところがすごく面白いなと思っています。個人的に、ヴィオラパートを弾くことの一番の醍醐味は「とてもささやかな、でも美味しい響きをたくさん知っている」ということだと思うので、それをセク練でしっかり掴んでいきたいです。一方tuttiも、美しかったりかっこよかったり、とにかく派手な音の洪水がすごく楽しくて大好きです。その中で自分のこだわりたいところが全体の響きと合うと幸せだなと感じます。しかし今日に関してはあまりに練習不足で全く楽しむ余裕がなかったです、、個人練頑張ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気分は1年生

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

自然と季節を感じて

20PVaの柿木風香です。当日中に投稿できなかったのですが6/22分の部日誌を書かせていただきます。よろしくお願いします!

練習ではショス5第一楽章と第二楽章の弦セク練を行いました。私はまだテンポやリズムに慣れておらず、自分のことで手一杯な時間も多かったですが、全体の大きな音楽にピースがはまっていくような感覚はやはりとても楽しかったです。セク練やTuttiをすると、他のパートの音がわかることに加え動きが見えることで練習がもっと楽しくなるなと感じます。ここはこういう風に弾きたい、という色々な人の気持ちを合奏でたくさん拾って、1つの音楽を作っていけるよう頑張りたいです。

自己紹介を兼ねているということで、私の好きなことについて少し書こうと思います。私は空を見ることと、植物を見ることが好きです。まず空ですが、晴れていればたくさんの雲を見ることができ、それだけで季節が感じられて面白いです。最近はだんだん暑くなってきているように雲も夏らしくなっていて、「もくもく」と形容したくなる雲がよく見られます。昼だけではなく夕方も空が美しいタイミングです。22日の夕焼けもとても綺麗でしたね!水色の空に夕焼けのオレンジやピンクを映した雲が浮かんでいるのがとても幻想的で、私の一番のお気に入りです。植物も季節感の豊かなものの1つです。この4月から外に出る機会がぐっと増え、春から初夏にかけ次々に咲く花やフレッシュな黄緑がどんどん頼もしい緑へ変わっていく木の葉を楽しんできました。植物好きが高じてバジルを育て始めたので、バジルがすくすく育っていくのを見るのも嬉しいです。あまり植物に注目しなくなってしまった、という人も多いのではないかと思いますが、ぜひ草木や花を眺めて、その生命力を感じてみて下さい。

20P Va 柿木
ページトップへ