体は動いても頭は冷静に

こんばんは!22M Vaパートの齋藤です。幹部ではないですが、今回のメイントップということで部日誌を書かせていただくことになりました。

今日はチャイ5のセク練と、アンコールのtuttiでした。チャイ5はもうだいぶ慣れてきたので、今日みたいに同じところを特訓する回は色んなことに気づけて良かったです。アンコールは初合わせだったのであららって感じでしたが、本番は笑顔で楽しく弾きたいですね!

大した仕事もしてなくてあまり書くことがないので、今更ですが意気込みとか書きます。
トップとして大事なことは冷静さを失わないことかなと思います。先生や先輩から最近言われてることですが、トップは後ろに合図だけ出して、弾くのはそんなに頑張らなくていいらしいです。どういう風に弾きたいか、体では大袈裟に表現するけど、弾くのは普通に弾けばいいらしいです。むず。でもチャイ5に関しては、私はビオラパートのみんなを信頼しきっているので、頑張りすぎない方針でいきますね! あとは周りをよく見るのをがんばります。私の楽譜には👀と👓のマークがいっぱいあるので、いっぱい見なきゃです。本番までにどこまで暗譜できるかなあ。
どうでもいいことですが、私はその時の気分で👀か👓を書き分けています。せっかくならうまく使い分けたいですね、どう使い分けたらいいんでしょうか。

テストを言い訳に最近あまり楽器を弾けていませんでしたが、この前誰かさんに楽器は毎日弾くべきだと言われて、ぐうの音も出ませんでした。確かに。ようやくテストも終わったので、毎日サ館には行けなくても、楽器は触ろうと思います。

急遽回ってきたので全然まとまっていないですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。春定まであと1ヶ月がんばりましょう〜!

22M 齋藤瑞姫
スポンサーサイト



前中初tutti!


こんばんは!前曲のVaトップの大橋恵衣です。
今日は前中曲の初tuttiでした。前曲の弦一列目なんかつよつよな方多くないですか?部活前は緊張していたのですが、私にも少しは自信がついたのか今日は楽しみながら弾くことができました!

前の2人と同じく私も外務です。外務の仕事に関してはほとんど21の方に任せきりになってしまっていて…雨天時の運転担当ですが、晴天に恵まれ今の所一度も出動していないです。

そして今日からターム休みが始まりましたね!皆さん充実した1週間をお過ごしください。私は今日部活しか予定がなかったため朝から家の周りをランニングしました。今日が1日目です。決起会で飲んだのでたぶん明日は走りません。

最近は部活が楽しくて楽してしょうがないです!
理由の1つはやはり楽器を弾くのが楽しいからです。みんなで合奏する楽しさや奥深さとかは、私よりもっと音楽を深く愛している人が書いてくれると思うので割愛します。
2つめの理由は部活で会える人達が大好きだからです!ビオラパートはもちろん、同期や他のパートの先輩とも仲良くなれました!去年までは同期より少し遅れて入部したことや、学部が違うことにより引け目を感じていました。自分の演奏技術にも自信がなく、周りと比べたり意識の高い人の話を聞いて「私なんて」と落ち込むことも多かったです。今こんなにも部活の人と仲良くなれたのは、たくさん話しかけてくれた友達や先輩方、医オケに誘ってくださった元パトリ、イベントを開催してくださった今までの幹部の方のおかげだと思います。
多分楽器か人間関係、どちらかに楽しみを見いだせれば部活が嫌だなと思ってもどうにか続けられると思います。早いもので私も幹部となり、部活に貢献する側の立場となりました。まずはパトリとして楽しいと思えるパートを作っていきたいです。外務としては円滑にイベントが進むよう、21の方に任せすぎないようこれからは積極的に働きます。演奏面ではあまり部活に貢献できないのでせめて人間関係の方でより多くの人(特に23)に楽しいと思ってもらえるよう、沢山話しかけるのが目標です!これからもよろしくお願いします。
外務 Vaパート22E大橋恵衣

亥鼻祭お疲れ様でした!!

お疲れ様です!Vaパート、21M広報の早野です。新しい幹部になってからOBOG会や亥鼻祭などで慌しかったですが、亥鼻祭も終わったのでそろそろ部日誌を再開しようと思います!!幹部で順番に書いていこうと思うので、楽しみにしていてください…!


皆さん、亥鼻祭お疲れ様でした!体調は大丈夫ですか…?私はインフルになってしまい今週の部活に行けていません、、、ヴィオラの皆さん、ハイバリトップの皆さんご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ないです…。
残念ながら部活に参加できなかったので、今回の部日誌では亥鼻祭を振り返っていこうと思います。

今年の亥鼻祭では、アンサンブルに加え食飯も復活しましたがどうでしたか?私は皆さんのおかげですごく幸せな1日を過ごせました。まず、アンサンブルに関しては、1年生の時から話を聞いて仲良くしてくれて、最近は幹部として頑張っている姿を見ていた21Mの女子3人と演奏できるのがすごく幸せでした!そして皆さんの演奏を聴けたのも嬉しかったです。来年はもっといろんな人と演奏したい気持ちです。そして食飯に関しては、ワッフルを考案、試作したということもあり、満足してもらえるか不安だったので、たくさんの方に楽しんでいただけて、表彰までしてもらえてとても嬉しかったです!食飯担当してくれた外務の2人、シフトに入ってくださった皆さんなどなど、本当にありがとうございました…!!

最後になりましたが、部長として委員との連絡をしてくれて部活をまとめてくれたれいかちゃん、隊長?としていろいろ考えて実行してくれた纐纈、やることが早すぎて亥鼻祭に関してほとんど任せてしまった広報のちさちゃん、ステマネや食飯などのシフトに入ってくれた方々、当日全然部活のことができなかった私に対してダンスよかったよ〜って褒めてくれたみなさんなどなど、ここでは挙げきれないたくさんの方々のおかげで無事亥鼻祭を終えることができましたし、皆さんの優しさとしごできさに助けられました!本当にありがとうございました!

今後は、自分のパートは弾けるように練習することやスコアをちゃんと読んで周りの音を聴くことを心がけるとともに、幹部として皆さんが楽しめるような部活を作っていきたいです。宜しくお願いします。

長文失礼しました。寒くなってきたので体調には気をつけてください…!

21M 広報 早野

昨日とちょっと雰囲気が違かった2日目🎻
少し疲れが見えてきましたかね。

今日の担当は私です。まずは自己紹介させていただきます。
23N,Vaの坂本優奈(さかもとゆうな)です。
生まれたのは千葉県の蘇我ですが、小学校入学式当日に東京都江東区の亀戸というところに引っ越して、そのまま家族と住んでいます。
小学生はアルトホルン、中学生でトランペット、高校でヴィオラをやってきて、運命的に続けたいと思えた楽器に出会えたので今もヴィオラを続けています。経験3年目のなよなよ経験値ですが‥
今はあるきっかけで保健師を目指していて、なんとか部活と勉強を両立しようと必死にもがいてます。

さて、今日はメインのセク練とtuttiでした。
合宿中初めて直井先生の指揮で創りあげた世界観は、いつもと違ってとても新鮮でした。直井先生の声とブラ1の迫力で台風がどうにかなっちゃうんじゃないかなと思ってしまいました。自分の創りたい音楽と自分の動きや音のギャップがすごくて、弾くのが本当にしんどくなってしまった時が何回もあったけれど、ちょっと意識を変えるだけで素敵な音楽を創る先輩方が本当にすごいと思ったし、模索しながら創り上げていく先輩の姿を見て何とか自分なりに頑張ろうと思えました。曲の細部の創り方を模索しつつ、ビブラートやスピッカート、左手の創り方など、基本的な技術の課題の解決策を自分で探して、聞いて掴みにいって、本番仲間と一緒に自信持って弾けるようにしていきたいです。

23N坂本優奈

合宿1日目

合宿が始まりました!

まずは自己紹介させていただきます。
私は23Mビオラパートの森 珠青(もり たまを)です。「たまお」ではありません!
出身は千葉県いすみ市、チーバ君のお尻あたりです。とても田舎で、海と山と田んぼしかありませんが自然は豊かで素敵な場所です。海(泳げるやつです)から徒歩2〜3分くらいの場所に住んでいました!
数年前に家族で船橋に引っ越し、今は実家暮らしです。
高校では演劇部・軽音部・空手部に入っていました。音楽経験は、5歳からピアノ、小学校でトロンボーン、高校からアコギとバンドでエレキギターという感じです。
大学でも西千葉の劇団と兼部しているのですが、何か新しい楽器も始めたいと思いビオラにしました。理由は、大きな楽器を肩に乗せて弾くビオラがかっこいいなと小さい頃から思っていたからと、バンドでギターを弾くと音がとても目立つので、今度は縁の下的な楽器を弾いてみたいと思ったからです。
趣味はミュージカル観劇で、東宝やホリプロを中心に観劇するのでオケを目にする(耳にする?)機会は多いです。観劇友達になってくれる方を大募集中です笑!

今日は皇帝と新入生アンサンブルを練習しました。
初心者なのでまだあまり周りの音を聴けていませんが、先輩方の演奏がとっても素敵で…!
最初の頃は、みなさんの音が本当に素敵なので自分が変な音を出して邪魔していないか不安で、実はめちゃくちゃ小さい音しか出せていなかったのですが、最近は少し余裕が出てきて楽しめるようになりました。

合宿の間には、練習はもちろんですが、たくさんの先輩方や23の同級生たちとお話しできたらいいなと思います。
これからよろしくお願いします!

23M 森珠青

ページトップへ