健康第一!

こんばんは!22N Vcパートの後出です。投稿が遅くなってしまいすみません!

昨日はチャイ5とハイバリの学生tuttiでした。チャイ5は中高の部活を引退するときに演奏した曲で個人的にはとても思い出深い曲なので、こうしてまた大好きな音部で、しかも幹部代で演奏することができて嬉しいです!中高の時とは楽器が違うからこそ、トロンボーンの時ここチェロと一緒に演奏したなというところであったり、ここのチェロ好きだなと思っていたところを演奏することができて、毎回セク練やtuttiで演奏するのがとても楽しいです。ハイバリは今回初のトップで、おそらくこれが最後のトップになると思います。謝肉祭もチャイ5も難しいため埋もれがちですがハイバリも本当に難しくて、中高の時はノリで乗り切った2拍3連にしっかりと向き合ってきわめていく必要があるとつくづく思っています。パートの方々やトップの方々に迷惑をかけないように、また後悔のないよう演奏できるようにこれからも頑張ります!本当はチャイ5もハイバリも書き足りない思いがもっとあるのですが、文章を書くことが苦手すぎてこれ以上書くとさらにまとまりのない文章になってしまうと思うので、曲の話はこの辺で終わりにします。

さて、幹部の仕事としましては譜面選曲係をやっています。みなさんご存じかもしれませんが、私は主に曲の募集と投票、その集計をやっています。たくさんの方にご協力いただけて本当にありがたいのですが、時々集まりが悪いと少し悲しくなるのでもっとたくさんの方に参加していただけるとすごく嬉しいです!これから秋定の前中とアンコールも募集と投票を行うので、少しでもやりたい曲がありましたらどしどし送っていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

最後に、私事になってしまいますが、先週テスト週間であったにもかかわらず体調を崩しまくりまして、練習もたくさん休んでしまいチェロパートの方々にはご迷惑をおかけしました...。幸いコロナやインフルではなかったのですが、最近どちらも流行っているみたいなのでみなさんも体調にはお気をつけください...!全員なるべく体調を崩すことなく、崩したときにはしっかりと休んで、春定に向けてこれから1ヶ月練習していけたらいいなと思っています。
ここまで拙く長い文章にお付き合いいただきありがとうございます!
あと1ヶ月間頑張っていきましょう!

22N 後出莉帆


スポンサーサイト



今年もよろしくお願いします!

部活お疲れ様でした。21M Vcパートの礒辺です。部日誌を書く際に他の方の部日誌を見て満足してしまい、何書こうかな現象が起きてはや1週間。。投稿が遅くなり本当にすみません、。幹部台になって初めての部日誌なので、練習内容だけでなく、幹部代の仕事についても書けたらなと思います。

昨日の部活は弦セクの先生練でした。チャイ5の3、4楽章を行ったのですが、個人的には課題が多く、正直上手く弾けなかったなぁと思いました。音程やビブラート、重音時の弓の扱いなどの技術面に加え、自分の中でどんな雰囲気で弾きたいというイメージやフレーズ感などもまだまだ足りていないなと感じました。先生は初心者でも理解しやすい具体的な指摘と、ある程度個人の想像に委ねた少し抽象的な指摘を織り交ぜて指導してくださるので、とても学ぶことが多いなといつも感じます。本番には自分の中で自分なりの解釈を考え、それを音で表現し、それらが多く集まり、オケとして1つの音楽をお客さんに届けられ、そして何より楽しかったと自分で思える演奏ができるように頑張りたいです!!

話は変わり、、幹部代としての仕事はパトリやセクリ、学指揮の他に部長、譜面選曲、外務、内務、会計、広報に分かれており、各自で仕事を分担して部活動を支えています。自分は会計の仕事をしていて、部員の皆さんから集金した部費を適切に使えるように予算の作成や決算、打ち上げの集金や建て替えの返金などをしています。自分はいつも仕事を後回しにしてしまい、期限がギリギリになってから少し焦りつつも猛スピードで仕事を終わらせがち(期限を過ぎてしまうことも多々、、)という感じなのですが、22の会計担当のお二方、そして部長さんの支えもあり何とかやれているのかなと思います、(いつも本当にありがとうございます!!)部活動のためになにか買いたいものがあったり、部楽器の修理や購入、なにか新しくイベントを始めるなどがありましたら、遠慮なく会計の3人に相談してみてください、精一杯サポートさせていただきます!

ここで少し最近あった話も、、

先日(と言っても去年ですが)、本屋に行ったらなんとかランキング?みたいなものの1位の本の表紙にチェロを弾いている男性が載っており、少し手に取ってみました。 「誰かを救うチェロの音色。きっと、あなたの心に響く”感涙”音楽小説」と書かれ、後ろにはスパイ×音楽小説という初めて聞くジャンルの言葉も書いてあり、恐る恐る買ってみました。というのも本屋では漫画しか買ったことがなく、中学の時の読書感想文以来、分厚い本?を読んでこなかった為最後まで読みきれるか心配でした。またラブカはおっとっとで見たことある深海魚なので、深海魚がどうやって弓を持つのか、?という疑問も浮かんでました。ですが、いざ読んでみるとチェロの様々な色のある音の描写。また綺麗な伏線や巧みな風景描写、その時時の空気を上手く反映している言葉遣いなどに惹かれ、あっという間に読めました。みなさんも良かったら「ラブカは静かに弓を持つ」、オススメなので手に取ってみてください!(作中に出てくる戦慄きのラブカという架空の曲を、自身で作曲された方がYouTubeにアップロードしています、深夜のテスト勉強の時とかにぴったりな曲だと思ったのでそちらの方も是非!)

書きたいことをつらつら書いていたら、なかなか長い文になってしまいました、。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

最後にはなりますが、定期演奏会まであと約1ヶ月、後悔のないような練習が出来ればいいなと思います。自主練でほんの少しでも上手になっていたり、多くの部員と合奏したりすることを是非楽しみながら、あと健康には十分気をつけて、どうぞお過ごしください!

21M 礒辺

呼吸

 こんばんは!22Nチェロパートの白石です。投稿が遅くなってしまい申し訳ないです。
 昨日は初の先生tuttiでした!この日に向けて、皆でたくさん練習をしてきて、決起会などでやる気も高めてきたので、ついに来たか!という感じでした。合奏では成果が出たところもありましたが、「もっとお互いのパートを聞き合って理解して」とご指摘を受け、勉強が必要だなと気持ちを引き締め直すことが出来ました。ただ、合奏後お褒めの言葉を頂いたと後から聞いて、私たちの努力が伝わり、とっても嬉しかったです!
 ここで、私のお話をさせて頂きます🙇ちょうど3ヶ月ほど前、幹部代が私たちの代に変わりました。それから合奏では、1プルや2プルに座ることが増え、自分の音がより響くように感じました。責任感を感じることもありますが、それよりも音楽を作り上げている実感があり、楽しい!!と改めてオケの沼にハマりました。
 私の今の目標は、呼吸!!です。某人気アニメでも、水の呼吸!などと言って、呼吸が大事にされていますが…私が感じたのはそこからではなく、管楽器をやっていたからです。管楽器をやるときはもちろん呼吸を意識していましたが、チェロをやるにつれて、弦楽器も呼吸が大事なんだ、と実感するようになりました。例えば、合奏で息遣いを合わせるだけで、音が豊かなものにガラッと変わるなと思います。これだからオケは辞められないのですね…これからは、音一つひとつを大切にできる呼吸を意識していきたいです。ただ、合奏後お褒めの言葉を頂いたと後から聞いて、私たちの努力が伝わり、とっても嬉しかったです!
 そして、3ヶ月前から内務のお仕事も始まりました。内務の仕事は、雑用!と言ってしまえばそうなんですが…色んなことを出来て個人的には好きな役職です。今まで幹部代になったら大変だろうなーと思っていましたが、想像以上に楽しいです!今のところは!
長く語ってしまいましたが、とりあえず、このメンバーで音楽を作れるのが幸せだな、音部に入って良かったなと噛み締めています。これからも毎回の部活を大事にして、頑張っていきます!
長文失礼しました🙋
22N 白石 有咲

これからも音楽にあふれてやまないゐのはなでありますように

ある日の電車内にて、僕は普段電車の中ではほとんど寝てる、まれにスマホを見る感じなのですが、その日はふと窓の外を眺めていました。目の前には何の変哲もない住宅街が広がっていたのですが、少し目線を上にやるとそこには巨大な積乱雲が大空に広がっていました。積乱雲と言えば夏を想起しますが、空の雰囲気はどこか違ったように感じました。ちょっと寂しげで哀愁漂うような、岩井海岸で見たすがすがしいまでの青い空とは異なるものでした。まだまだ暑い日は続いていますが、秋の訪れがすぐそこまで迫ってきているようです。

 

僕がゐのはな音楽部と初めて出会ったのも秋の香り感じられる今ぐらいの時期だったように思います。(20の代はコロナのせいでまともな新歓が始まったのが秋頃でした。)もともと僕は音楽経験なんて全くなく、クラシックとは縁遠い世界で生きてきました。ちょうど3年前に入部してからチェロに惹かれ、オーケストラに惹かれ、クラシックに惹かれ、今では音楽が生活の大部分を占めるようになってしまいました。一体誰が想像したことか、、。

 

僕はゐのはな音楽部に入部してから今までたくさんの「優しさ」に触れました。そのおかげで僕はここまでチェロやクラシックにのめり込むことができ、音楽という僕にとって全く新たな世界を知ることができました。ですが、そこに到達するまでにたくさんの壁にぶつかりました。上手な人もたくさんいるゐのはな音楽部で、初心者でへっぽこの僕が果たして頑張って練習したとしても拙い演奏で一緒に弾く意味はあるのか、特に弦楽器なんだから別に僕一人がいなくたって素敵な演奏は成立するのに、とか昔よく悩んでいました。そんな風に行き詰まったときも、僕のできないところを付きっきりで教えてくださった心優しい先輩方や飲み会とかでいろいろなアドバイスをしてくれた方々、音楽的・技術的にわかりやすくご指導いただいた指揮者の先生、トレーナーの先生方、夜遅くまで相談に乗ってくれる同期など、本当にたくさんの人に支えられて、今こうしてオーケストラの一員としてチェロを楽しく弾くことができています。昔はtuttiで満足に弾くことができない悔しさを打ち消すために練習していたのが、今ではtuttiでこう弾きたいなああ弾きたいなと想像力をかき立てながら、のびのびと練習できるようになりました。本当に感謝してもしきれません。まだまだ未熟なところもありますが、たくさんの方々からの優しさを胸にこれからも音楽と向き合っていきたいと思います。そして、今度は今まで僕が受けた様々な人たちからの優しさを、幹部上として後輩にたくさん伝えることができればなと思っています。

 

今回、メイン曲のブラ1で初めて交響曲のトップをやらせてもらっていますが、実のところ、選曲段階では正直、ブラ1はあまり乗り気ではありませんでした。当初はブラームスが20年以上も構想を練ったこともあって、曲全体がすごく構造的で息苦しく感じていました。あと、他のブラームスの交響曲と比較して、チェロがフレーズを歌う場面が少ないこともありました。ですが、今はほんっとうに幹部引退のメイン曲がブラ1で良かったと、心の底から思っています。ブラ1を、しかもトップの立場で弾けるなんてこの上ない幸せです。ブラ1のトップを経て、チェロ単体だけでなくオーケストラ全体を俯瞰したときのチェロとか好きになれました。pizzで分散和音を弾いたり、ベースラインでコントラバスと一緒になってオケ全体を支えたりするところとか弾いてて気分上がります。各パートがパズルのピースとなって、それが曲の中でハマっていく感覚は何にも代えがたい感情です。アンサンブルって楽しいですね、演奏中弦トップでいっぱい目が合って嬉しいです!!!

 

 最後に、前日リハのミーティングのときに喋っちゃったことと全く同じ内容なのですが、今回の演奏会では「愛」に溢れる演奏会にしたいですね。レプレはそこかしこに愛のテーマがちりばめられているし、ブラ1なんてクララに対する「愛」を語ったフレーズをきっかけとして、それまで強烈なストレスがかかっていた音楽から、生気と開放感に満ちた第1主題が引き出されますもの。「愛」が一つのテーマなのかなとも思います。音楽に対しての気持ちを素直に表現できるといいですね。部員一人ひとりの音楽に対しての「愛」を少しでも会場全員で共有できると嬉しいです。僕はブラ1への「愛」を共有できればなと思ってます。

 

 明日が終われば僕もついに幹部上です。今までの日常に一区切り付いてしまうことを考えると寂しいですが、幹部上になっても変わらず今まで通り音楽に接していきたいです。これからも音楽に対して真摯に向き合い、「愛」と「優しさ」に満ちたゐのはな音楽部であることを願うばかりです。今まで本当にありがとうございました。

 

 

20M 部長 Vcパート 石橋 亮太

 



追伸

 何か良い感じにまとまってしまってしまい、本文中で上手くいろいろな人に感謝を伝えられなかったので、ここに書きます。お許しを、、、。😢 今までお世話になった全ての方々に感謝の言葉を書いていると本当にとんでもない文章量になってしまうので(現時点でもとんでもない文章量ですが💦)、ここでは割愛します😢 打ち上げで直接感謝をいっぱい伝えられたら嬉しいです!!

 

 

幹部の皆さんへ

これまで約1年間、本当にありがとうございました、! 正直、部長らしい立ち回りとか、上手くできなかった気がするんですけど、一人一人の働きのおかげで特に大きな問題もなく部活を運営できたかなって思います。むしろ、音楽部をよりよい方向に持ってけたように感じます。本当に感謝してます。打ち上げでいっぱい乾杯しましょう🍺

 

チェロパートの皆さんへ

いつでもチェロパートは雰囲気良くて助かります;; 本当にみんな練習熱心で僕ももっと練習しないと!って刺激受けます。そんな居心地良いチェロパートの一員で嬉しかったです。定演終わったら楽しく鎌倉行きましょうね。あと、今回の幹部代、全員ソロ経験してすごい激アツですよね!?!?🔥 無事それぞれのソロが終わったら、皆さん足スリスリお願いします~演奏に影響しないように!

 

20M

ゐのはな音楽部でみんなと出会えて、一緒に部活できて、一緒に日常を過ごせて幸せでした。またいつかみんなで旅行に行けたら嬉しいな。

 


 

追伸2

 ここまでの文章は事前にある程度練っていた文章ですが、ここから今日の前日リハのこと書いていきたいと思います。前日リハ、激アツでしたね、、! 明日きっと素敵な演奏会ができると思うと、今からわくわくしちゃいます。ですが、こんなときこそ冷静でいたいですよね。熱くなりすぎてとっちらかった演奏に、気合いで力みすぎて音が潰れた演奏に、逆に緊張して縮こまった演奏にならないように気をつけたいものです。かく言う僕も今日は気合い入りすぎて力んでいたように思いますが、、。本番こそ今までやってきたことに忠実に、「心は熱く、頭は冷静に」演奏したいです。ホールの響きを感じて、身体は自然体に、それぞれの音楽を表現したいですね。

 

書きたいことは全部書けたように思うので、明日に備えて今日は早く寝ることとします。

また明日、元気にお会いしましょう。

おやすみなさい。

信じる力

こんにちは!Vcパート会計係の梅津です。

 


部日誌を描くのもこれが最後なのかと思うと、少し物寂しい気持ちがします。

まずは昨日のメイン先生tuttiについて話します。結果はまあ...はい...って感じでしたね、、僕も含めて11人、どのパートも反省点が多々あったと思います。定演まで残り後4日となってしまいましたが、石橋も言っていた通りまだ出来ることはあります。入るところ曖昧だなって思う箇所の確認、何小節目はどのパートが何してるの?と聞かれた時にすぐに答えられるぐらいに、スコアを読み返す作業をしましょう。出来ないところ、不安だなって思うところを1つでも多く解消し、しっかりと準備をした上で定演に臨みましょう!

 


毎回の先生tuttiで思うのですが、直井先生の話の引き出しの数の多さには驚いてばかりです。(僕も先生ぐらい深みのある人間になりたいです...)

昨日のお話の中でも、『周りを信じて下さい』『一緒に演奏する人たちのことを信じて下さい』という話をされていたのが、個人的には非常に印象的でした。というのも僕はスポーツ全般好きで、つい先日自力でのオリンピック出場を48年ぶりに決めた、バスケ日本代表の試合を全て見ていたのですが、その監督であるトム・ホーバスHCも同じことを選手たちに何度も伝えていたからです。劣勢な状況になると、タイムアウトをとり『うちのバスケットを信じて』『自分の力を信じて』『チームメイトの力を信じて』と選手によく伝えていたそうです。自分の力、周りの力を信じることで、個々そしてチームとして強くなる。選手たちに信じることを何度も言い聞かせてきった結果、オリンピック出場という日本バスケ界にとってとても大きな功績を打ち出すことに成功しました。

オーケストラもこれに通ずるところがあると思います。in tempoで正確に数えておくことも大切ですが、自分が入る前にどのパートが何をやっているかが分かっていれば、そのパートを信じてその流れに乗るだけです。弾き始めたらこの流れで弾くだけでしょと、自分を信じ自信を持って演奏すればいいです。まあ言葉で言うのは簡単で、実際やるのは結構難しいですよね、僕もあんまり出来てない気がします...

 


互いを信じるためには信頼関係が必要で、その構築のためには、各々がしっかりと準備し、練習を積み、部活中や部活外でもコミュニケーションをたくさんとることが重要です。そのためにも飲み会やご飯会、少人数でのアンサンブルはとても大事だと思います。幹部上になったらソロ曲の練習を積みたいと思っているのですが、アンサンブル力もあげたいなって思っているので誘ってくれると嬉しいです!

 


偉そうなことばかり書いてほんとに申し訳ないのですが、最後にメッセージを書いて終わりにします。

 


幹部の皆さんへ

幹部へのメッセージは全員分しっかり書いておいたので打ち上げの時にこっそり読んでおいて下さい!

 


次期幹部へ

20Mはキャラが濃すぎる人が多いためか、個性のぶつかり合いみたいな感じで色々衝突することが多かったですが、次期幹部は気遣いができて、空気がちゃんと読める大人な子が多いイメージなので、きっといのはな音楽部をより良い方向に動かしてくれると思っています。後輩とか先輩とかも色々巻き込んで、お互い思っていること、伝えたいことは伝えて、コミュニケーションしっかりとりつつ、誰かが凄く我慢しているなって思った時は見て見ぬふりせず手を差し伸べてあげて下さい!

1年間辛い時期、大変な時期もあると思いますが、最後まで駆け抜けた時の達成感は必ずあるので頑張って下さい!!

 


22M23の皆さんへ

みんな本当に真面目に楽器の練習に取り組んでくれているのを見ていて、嬉しい気持ちになるし、凄い刺激もらえています!ノリの良い子、コミュ力の高い子がほんとに多い印象なので、その若さ溢れるエネルギーで次期幹部の部活運営を少しでも支えてあげて下さい!(僕も飲み会は老害枠として盛り上げます)

 


20M Vc 会計係 梅津和明

 


ページトップへ