クリコンと管打練と決算書

こんばんは!22Nフルートパートの長谷川です。投稿が遅れてしまい申し訳ありません。

一昨日は年内最後の通い合宿で、クリコンに先生練と盛りだくさんの日でした。私は午後からしか行けなかったのですが動画で皆さんの演奏を拝見してとても楽しそうだと思いました!演奏はもちろん、皆さんのサンタコスもとても素敵でした!

夕方の管打練ではメインの1楽章をやりました。直前までどこをやるのか分からなかったのでドキドキでした!先生に練習を見て貰えるのはとても貴重な機会ですが毎回少し緊張します…。今回の練習では音程が課題として何度か挙げられました。私は同じ楽器ばかり聞いてしまう癖があるのでもっと注意しなければいけないなあと思いました。

話が変わりますが会計として今回の春定の決算書を作成する担当になりました。私はExcelを全く使えないので正直荷が重いです。集金だけなら私にも出来るかなと思って選んだ会計係ですが、現実はそう甘くありませんね!頑張って作ります。2月の頭辺りに皆様に共有して、余裕をもって部費の徴収を始めたいと思ってるので待っててください。

拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました!

22NFl 長谷川舞衣
スポンサーサイト



クリコン!!

遅くなりすみません。12日の日曜日分です😢
Flパート22B広報の倉兼です。
すっかり寒くなりお布団の恋しい季節になりましたね。ただでさえひどい寝坊癖が悪化しそうなので気を付けます。


今日はクリコンの練習でした。私は木管三重奏と合奏の2曲に乗ります。木3ではジングルベルをやるのですが、アレンジのかっこよさに比例して難易度も高いです。リズムが細かくてややこしいのと、音質や吹き方をジャズっぽい雰囲気に寄せるのが難しいです。練習期間も短いですが、個人的にいの祭以降アンサンブルモチベは大分上がっているので本番が楽しみです!合奏の方のそりすべりも聴いている分には楽しいのですが、吹いてみると意外と難しく、今日のセク練でも同じ場所を2回以上注意されることがあったので個人練でしっかりさらいたいです。


幹部のお仕事はパトリと広報をやっているのですが、幹部下のときには気付いていなかった仕事がたくさんあって、今まで誰かがやってくれていたお陰で私は部活を楽しめていたんだなと実感しています。迷惑をかけてしまうことも多々あると思いますが精一杯頑張るので1年間よろしくお願いします!!

22B倉兼

理想と現実、それと感謝!

みなさんおはようございます!こんにちは!こんばんは!
21Flの福嶋です!誰がどのタイミングで読んでもいいように全時間帯の挨拶をしてみました笑
少しうざったいですね、すみません笑

昨日は先生にお越しいただきメインのブラ1のtuttiがありました。
定演本番までもう2週間を切っているという事実が受け入れられません…

最近楽器を吹いている時によく考えることがあって、それが自分の音の音質、響き方についてなのですが、昨日のtuttiでは見事に先生に音の響き方の部分についてご指摘をいただき、「ああ、やっぱりまだまだだな…」と痛感しました。自分の理想とする音は持っていますがなかなかその音に辿り着くことができていない状態がとても悔しくもどかしい気持ちです。本番までの残り少ない日数でどれだけ自分の理想に近づくことができるか、少しでもいい音でみなさんに音楽を届けることができるよう精進したいと思います。

前にも述べましたが、定演まであと2週間をきってしまったんですよね、、
つまり自分が幹部として仕事をできるのもあと2週間もないということになってしまいました…
幹部が始まったときは「これから1年間長いなぁ」「自分にできることがあるのか…」とネガティブに考えていた部分も多かったですが、さまざまな行事を通していろいろ経験させていただき、まだまだやりたいことはあるし本当にあっという間の1年間だったなと思っています。
私は外務担当で運搬関係やハープ関連のお仕事、そして副部長を務めさせていただきましたが、20の先輩方におんぶにだっこ状態でたくさんたくさんお世話になりました。
特に副部長として何をしたかと聞かれたら…
部長の補佐と言っていますが何をできたのかわかりません、申し訳ないばかりです。
パートリーダーとしても、仕事は遅いし優柔不断で後輩たち、先輩方、セクションの同期たち、みんなに支えられてどうにか1年間やってこれたと思います。
みなさん本当にありがとうございます!!

すごく個人的な話ではありますが昨年末から今年の年明け頃にかけて体調を崩し、部活を続けることができるのか本当に不安になっていたし、続けることを決めた後もちょこちょこ体調を崩してしまい本当に多方面に心配と迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。重ね重ねにはなりますが、たくさんいろんな人に支えてもらったおかげでここまでくることができました。本当に感謝しかありません。

幹部代も残りわずかですが、後悔の残らないように全力で最後まで駆け抜けたいと思います。

短く読みやすい文章に纏めるつもりが長ったらしく拙い文章になってしまいました…
最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

21N 福嶋朋華

レプレ・皇帝 先生tutti

こんにちは。今回の部日誌を担当させていただきます、Flパート23Pの廣政茉耶です。
まずは簡単な自己紹介から始めさせていただきます。私は中学校、高校ともに吹奏楽部でフルートを吹いてきました。フルートとは5年ほどの付き合いです。他の木管楽器と違って、フルートは「エアリード楽器」なのでリードが必要なく、コスパがいいです笑 高校では2年生の終わりに引退だったので、1年ほどのブランクがありますが、取り戻していけるように頑張ります!
さて、今日の話に移りましょう。今日は直井先生がいらっしゃる2回目の合奏の日でした。前半はレプレのtuttiが、後半は皇帝のtuttiが行われました。私は乗り番ではなかったのですが、漏れ聞こえてくる厚みのあるサウンドを聞くと完成が楽しみだなと思います。私は一昨日のtuttiで指摘された部分の練習をしていました。ブラ1はなかなか難しい曲ですが、定演に向けて頑張っていきたいと思います!

23P 廣政茉耶

決意表明(?)

こんにちは、Flパート21Nの福嶋朋華です。

皆さんお気づきの通り前回の投稿から日が空いてしまいました…すみません。
予定をつめつめにする癖がありここ最近の練習後は毎回超早歩きで移動するくらいには予定がパンパンでした。(言い訳してます、、、)

早いもので幹部交代をして最初のイベントであった亥鼻祭から1ヶ月が経ってしまいました。時間が過ぎるのが早すぎてもう12月だということが信じられません。
亥鼻祭が終わってからは本格的に定期演奏会の練習に取り組んでいますが、正直心が折れてます。
今回は中プロとメインに乗らせていただきますがどちらもとにかく難しい、、、
聴く分にはとても好きな2曲なのですがやはり自分が演奏するとなると…ちょっとしんどいですね笑
定期演奏会本番まで約3ヶ月…なにも考えてないとこの3ヶ月もあっという間なんだろうなと思います。
定演までの期間とにかく練習しまくって後悔のないように頑張りたいと思います。いや、頑張ります!(これ、タイトルの決意表明です。受け取ってほしいのはこの部分。あぁこいつ頑張るんだなぁって思ってください。よかったらちょっぴり応援もしてください。)

拙い文章でしたが最後まで読んでくださりありがとうございました。

21N Fl 外務 福嶋朋華
ページトップへ