こんにちは!
譜面選曲3人目、Fg2年の前島です。
Fgという楽器を知らない方もいると思うのですが、茶色くて細長いやつです。音が特徴的で意外と人気の高い楽器なので、合奏の時には探して必ず覚えてください😊

今日の練習は、セク練パート練でした。
Fgはパート練で、シベ2を一通り練習しました!シベ2は、1st2ndが2人でオクターブになっている箇所が多いので、楽しいです🥰あと、普段はあんまり無い、Flと一緒の動きをするところも多いのでそこも楽しいです
 

そして、春定の選曲にご協力いただきありがとうございました🙇‍♀️今回は全てオンラインだったこともあり、円滑に進められず投票回数も例年より多くなってしまいましたが、みなさんのご協力のおかげで何とか選曲を終えることができました。ありがとうございます。
タンホイザーのちゃんとした譜面も年内には配布できると思いますので、もうしばらくお待ちください…!
そして、明日から、来年の定演のメイン曲募集が始まります!!(あとでちゃんとライン流します🙏)1年生も遠慮なく、どしどし応募してください!
今回の選曲もオンラインがメインだと思いますが、春定の時よりかはうまく進行できると思うので、選曲会にもたくさん参加してくれると嬉しいです、よろしくお願いします🙂

明後日の練習は、先生tuttiですね!楽しみですね、がんばりましょう〜

19T 前島
スポンサーサイト



外務1人目

おはようございます。部日誌も外務の順番が回ってきたのですが、1人目にして遅れてしまって大変申し訳ないです。Fgパート19Pの高松です。

金曜日の部活動には1年生が沢山来てくれました!もうすでに沢山の方に入部していただいていて、ありがたい限りです。私は顔は覚えられるのですが名前を覚えるのがとても苦手なので今のところ全然覚えられていません、精進します。今年は弦楽器に入ってくれる人が多くて、管楽器(特に木管)は少なめです。ファゴットパートはまだまだ募集中かつ体験受付中なのでお気軽に来てください!


最近は日曜の夜9時からのNHKクラシック音楽館を姉と見ています。姉はピアノしかやっていないのですが、母がオーケストラでバイオリンを演奏しているため、若干知識があります。そのため、よく語りながら見ています。私がよくここのファゴットいいとか言うのですが、姉はファゴットの音があんまり分からないので理解されないことが多いです。ファゴットの良さがもっと多くの人に伝わって欲しいです。ちなみにこの前はベートーヴェンの交響曲第5番運命がやっていたのですが、5月に私の母校の定期演奏会でやる予定だった曲でした。私ものる予定だったので残念だったと思うのですが、引退する3年生のことを思うと言葉にできないほど悲しいのだと思います。早くコロナが終息してほしいですね。

自分のことばかり書いてしまってすみません。部活が再開するまでの約6ヶ月の間、ずっと楽器が演奏出来ませんでした。その分演奏の楽しさを忘れていました。最近また楽器を吹けるようになって、ファゴットってやっぱりいいなって感じていますし、仲間と一緒に演奏する楽しさも思い出しました。部活が再開して、ファゴットが吹けて幸せです。自分はまだまだなのでこれからも精進していけたらと思います。拙い文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。

19P 高松
ページトップへ