苦手克服

こんばんは!!22Pトランペットパートの赤池愛佳です!

私は中学から吹奏楽でトランペットをやっていました。オーケストラは初めてです。オーケストラをやってみて1番驚いたことは、クラが目の前にいることです笑 今までは1番遠い場所にいたので、近くにいて音がよく聞こえて、クラリネットってこんな素敵なんだ、、と惚れつつあります。まだまだ慣れないことだらけですが、オーケストラについてもっと学んでいきたいなと思います。

昨日はチャイ6のセク練をやりました。軽やかにと言われたところで、私は今までfが3つもついているからと力強い重めのイメージで吹いていたことに気づきました。ちゃんと曲について知って吹くことは大事ですね。3楽章に多い跳躍には苦手意識があるのですが、先日の先生パート練でスラーで練習するように教わったので、頑張って苦手克服したいです。

定期演奏会まであと1ヶ月弱ですね!入部してはじめての演奏会なのでワクワクドキドキしています。7月に外部のオケでの本番があったのですが、数年ぶりに会場にたくさんのお客さんがいる演奏会で、お客さんに聴いてもらえるのはやっぱり幸せだなと実感しました。コロナが増えてきて不安な気持ちもありますが、たくさんのお客さんに来ていただける演奏会が無事に開催できるといいなと思います!そしてそれまでにちゃんと吹けるように練習します、、、。
部活はしばらくのお休みになりますが、怠けないように時間を見つけて練習しようと思います。そして学校の課題を終わらせて早く夏休みに入りたいと思います。笑

拙い文章でしたが、読んでくださってありがとうございました!

決意表明?

こんばんは!
最近、本当に寒くなってきたので、朝、布団から全然出れなくて授業に何度か遅刻をしてしまいました、、

部日誌の投稿が遅くなってしまってすみません。
20N Tpパートの阿部日向子です。
幹部としては、外務の練習場所担当で練習場所の確保等の連絡を基本的に担当することになりました。本来は鍵の開け閉めなんかも担当なのですが、最近はほとんど練習に参加できておらず、先輩方に任せっきりになってしまっています、、この場をお借りして謝罪したいと思います。ごめんなさい。そしていつもありがとうございます。
Tpパートでは、心強い20が2人もいるので頼りっぱなしですね!こんな私のことも呆れずにたくさん教えてくれますし、意見も求めてくれるので本当に仲間に恵まれたなと思います(笑)まあ、私は個人の練習を黙々と頑張ろうと思います。

今回、私はメインにのっていないのでまだ個人練習しかしたことがありません。メインのtuttiのことはよくわからないのですが、本番聞けるのを楽しみにしています!
前中2曲は結構目立つところになってしまったので不安で不安でしかたがないです。練習あるのみですね。頑張ります。でも、上手な先輩たちとのるので皆さんは安心してください!私も頼りすぎないように教えてもらいながら自分だけが劣らないようにしたいと思います。11/14に前中の学生tuttiがあるので、そこまでには吹けるようにしとかないとですね。
個人的に、今回初めて20Tp全員で一緒にのっている曲があるのでそれが楽しみです~!

明日は亥鼻祭ですね!明日から見ることができるのか私は把握できていないのですが、、、アンサンブルを聞けるのが楽しみです!!皆さんの練習をちらっと見ていたので完成形しっかり聞きたいと思います。

読んでくださってありがとうございました。一貫してこれからよりいっそう頑張りますということです(笑)ちょっとした決意表明ですかね?練習にあまり参加できていない分、工夫して練習しますと私も自分にプレッシャーをかけて終わります。




「私、絶対失敗しないので」の裏には

おはようございます!昨日もお疲れ様でした!
ログインに手間取ってしまい更新が遅くなりました、申し訳ありません…
最近の中でも昨日は一段と寒い日でしたね…羽毛布団から離れられない時期がやってきたなと、個人的にはほくほくしています!
自己紹介が遅れましたが、20P、Trpの入山です。10月から幹部になり、広報のポスターデザイン担当とTrpのパトリを務めさせていただいています。と言っても、まだまだ分からないことの方が圧倒的に多く、先輩方に助けていただけることがありがたい限りです…頼りなさすぎる幹部ですがよろしくお願いします。
さて突然ですが、かの有名な医療ドラマ、「ドクターX」についてお話ししたいと思います。私が医療系を目指した原点は、実はこのドラマです。先週新シリーズが始まり千葉大も撮影現場の一部のようですが、放送が始まった頃まだ小学生だった私は、「私、絶対失敗しないので」と言い放つ大門先生にとても憧れていました。(こんな感じの人が実在したら怖いですが)最近改めてドクターXを見返してみたのですが、このセリフは単なる自信過剰な訳ではなく、人並みを遥かに越えた努力や知識、手技の練習から生まれた言葉なのだなということに気付きました。どんなことに対しても同じですが、物事の成功の根底には努力や練習がつきものだと思います。音楽にとっても練習だけでなく、こんな風に演奏したいという心掛けも努力の一つなのではないでしょうか。
思い返せば、私達20はちょうど1年前の秋ぐらいに入部できたので、まだ1度も本番の演奏会に立てたことがありません…(なんだかんだとマスク生活も2年弱経つのかと思うとびっくりですね)ご時世には逆らえないですが、今度こそ演奏会が出来るよう、そして自分達もお客さまも納得のいく演奏が出来るよう、最大限の"努力と練習"をしていきたいですね!今週末のtuttiもがんばりましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました。これから1年間よろしくお願いします!

Trp 入山

ありがとう、ゐのはな音楽部。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

飲み会がしたい!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ページトップへ