新世界

こんばんは、20P percパートの高瀬万緒です。よろしくお願いします。

 

今日はカルメンのtuttiでした。カルメンではバスドラムを担当しています。カルメンだけでなく、他の曲でもそうなのですが、自分の音と自分の譜面、指揮に集中しすぎて周りの演奏をあまり聴けていないと感じます。自分と同じリズムの音を特に意識しながら演奏したいです。

 

私は、音楽の経験といえば中学までピアノを習っていたぐらいで、オーケストラは大学に入学してから始めました。打楽器ももちろん未経験です。

音楽部に入ろうと思ったきっかけは、吹奏楽部に所属していた家族の存在です。吹奏楽とオーケストラ、ジャンルは違いますが、演奏会を何度か見に行ったことがあります。初めて生演奏を聴いたときはステージ上から放たれる音のエネルギーに圧倒されたのを覚えています。メンバー全員が体を動かしながら、楽しそうに演奏していたのが印象的でした。大学では何か新しいことを始めたい!と思ったときに真っ先にこのことを思い出し、音楽部に入ることを決めました。まだまだ初心者ですが、先輩方からのアドバイスを大切にしながら、ひとつずつできることを増やしていければなと思います。

 

自己紹介も兼ねているとのことなので、これまでの部活について少し書こうと思います。高校では、アーチェリー部に所属していました。アーチェリーって、どんな競技か知っていますか?簡単にいうと、70m先の的に向かって矢を放ち、的に当てた矢の合計点数の高さを競う競技です。高校から始めたのですが、矢を構えているときの精神が研ぎ澄まされる感じや、矢を放つ瞬間の感覚にすっかり魅了されました。また機会があればやりたいなと思っています。

 

音楽部とアーチェリー部、タイプは違いますが、どちらも始めた理由は「楽しそう!」です。新しいことを始めるのはいつもすごくわくわくします。経験のないこと、知らないことに対して不安を感じることも多々ありますが、やっているうちに楽しさや良さに気付くと嬉しくなります。未知のものでも自分の興味に忠実に、とにかくやってみる、ということを大切にしていきたいです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

20P Perc 高瀬

スポンサーサイト



ページトップへ