こんにちは。19Mの金子剛之です。
先日後輩に「剛之」が読めないと言われました。「たかゆき」です。今のところ呼んでいただくときは「金子」で問題無さそうです。

外務の亥鼻祭担当とか鍵開けとか色々してます。予想の数倍仕事多くて参ってます。先輩方のキャパがデカ過ぎたことを知りました。ほんとお世話になりました。
何なら今も色々お聞きしてお世話になってますね。ありがとうございます。

つい最近ですが、ようやくサ館で練習できるようになりましたね。2年前は暇だったのもあって週3, 4くらいで通ってました。先輩方に教わることもあって楽しかったです。
どんな形であれ、サ館の開放が皆さんの、特に現1,2年生の助けになることを願ってます。カラオケは料金が嵩むそうですし。

アンサンブル撮影へのご協力ありがとうございました。今年はアメリカとかVn.ソナタとかもう全部ヤバかったですね。まだ公開してませんね。ヤバかったんです。
11月には亥鼻祭の運営を通して視聴できるようになると思うので、およそ15団体の演奏をぜひお楽しみに。僕は全部生で楽しめました。嬉しい。

最後に。僕は未だにVn.初心者のまま幹部になってしまいました。もちろん練習は楽しいんです。今回の賑やかな選曲ではなおさらですね。とはいえ音程だけ追いつけるところがちょこちょこ増えていっても、音楽としてはギリギリ及第どころか高下駄履いても足りないです。ヤバいです。
オーケストラはチーム種目ですから、全体のハードルを下げないようにだけ気をつけたいものです。「3年の先輩がこれならいいじゃん」だけは申し訳なくてしゃーないですから。後輩にそんな人はいませんね。でもそんな心持ちで頑張ります。

読んでくださってありがとうございます。もうアンサンブル撮影無いので、部活開始の1時間くらい前から講堂でもバンバン音出しちゃってください。
あと今年は合宿行けるといいですね。ほんと。

19M 金子
スポンサーサイト



楽器も気持ちも新しく

こんばんは〜
最近一気に寒くなって、お鍋が美味しい季節になりましたね。ごま豆乳鍋おすすめです。

20P Hrパートの中川です。
幹部としては広報とホルンのパトリを務めております。正直不安だらけで、色々な方の力をお借りすることになると思いますが…精一杯頑張るのでどうぞよろしくお願いします。

自分でもまさかここで壁に当たるとは思ってなかったのですが、乗り番を決めるときにめちゃめちゃ悩みました。都合とか適性とか、誰かの負担が大きすぎないかとか、考えることいっぱいあったんですね、、、じゃんけんでパート振り分けたこともあった中学時代とは大違いです。


さて、今日はメインの1,2楽章の初合わせでした!
2ヶ月ぶりで緊張しましたがやっぱりtuttiは楽しいなあと感じました。こうしてまたtuttiができるようになったことが非常に嬉しいです。
課題も沢山浮上してきたので改善していきたいです。個人的には、自信がない故に表現ができなかったところや、逆に調子に乗って我を出しすぎたなと思うところがありました。音の対話をもっと感じたいと思います。
これから練習を重ねて、もっと曲を良くしていけるのが楽しみです。

最後に個人的な話なのですが、ホルンの先生に同伴していただいて、先月ついに自分の楽器を購入しました!かっこいい楽器が自分のものになるのは、何とも言えぬ喜びがあります。まだもっと良い音が鳴るはずの楽器なので、自分の音を磨いて表現の幅を広げるのを頑張りたいです。


ここまでお読みいただきありがとうございました!

「私、絶対失敗しないので」の裏には

おはようございます!昨日もお疲れ様でした!
ログインに手間取ってしまい更新が遅くなりました、申し訳ありません…
最近の中でも昨日は一段と寒い日でしたね…羽毛布団から離れられない時期がやってきたなと、個人的にはほくほくしています!
自己紹介が遅れましたが、20P、Trpの入山です。10月から幹部になり、広報のポスターデザイン担当とTrpのパトリを務めさせていただいています。と言っても、まだまだ分からないことの方が圧倒的に多く、先輩方に助けていただけることがありがたい限りです…頼りなさすぎる幹部ですがよろしくお願いします。
さて突然ですが、かの有名な医療ドラマ、「ドクターX」についてお話ししたいと思います。私が医療系を目指した原点は、実はこのドラマです。先週新シリーズが始まり千葉大も撮影現場の一部のようですが、放送が始まった頃まだ小学生だった私は、「私、絶対失敗しないので」と言い放つ大門先生にとても憧れていました。(こんな感じの人が実在したら怖いですが)最近改めてドクターXを見返してみたのですが、このセリフは単なる自信過剰な訳ではなく、人並みを遥かに越えた努力や知識、手技の練習から生まれた言葉なのだなということに気付きました。どんなことに対しても同じですが、物事の成功の根底には努力や練習がつきものだと思います。音楽にとっても練習だけでなく、こんな風に演奏したいという心掛けも努力の一つなのではないでしょうか。
思い返せば、私達20はちょうど1年前の秋ぐらいに入部できたので、まだ1度も本番の演奏会に立てたことがありません…(なんだかんだとマスク生活も2年弱経つのかと思うとびっくりですね)ご時世には逆らえないですが、今度こそ演奏会が出来るよう、そして自分達もお客さまも納得のいく演奏が出来るよう、最大限の"努力と練習"をしていきたいですね!今週末のtuttiもがんばりましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました。これから1年間よろしくお願いします!

Trp 入山

もう秋ですね〜

こんにちは!
最近急に寒くなって秋っぽさが出てきましたね!ついこの前まで半袖だったのに…秋を飛ばして冬になったのかと思うくらい寒くて風邪をひきそうです
皆様体調に気をつけてお過ごしください。

自己紹介が遅れました、19M、Vnの麻野間です。久しぶりの部日誌でどうしようかと思っているところです。
10月から広報と弦セクションリーダーをやらせてもらっています。
先輩に教えてもらいながら、幹部の皆さんに支えてもらいながら、なんとか仕事ができている(?)状況です。私一人では何もできないなあと痛感する日々です。いつもありがとうございます。まだまだ未熟でこれからもご迷惑をかけることが多々あると思いますが、頑張りますのでよろしくお願いいたします🙇

10月に入ってから部活が普通にできるようになってきて、パート練やセク練でみんなでまた合わせる機会が増えてうれしいです。やっぱり合奏は楽しいなと思っています。最近はメインのドヴォ8や前のスラヴ行進曲を練習していますが、聞くたび弾くたびにいい曲〜♪と思ってどんどん好きになっていきますね。こうやって部活で合奏できることは当たり前じゃないので感謝です…

今度の学生tuttiは初メイン合わせですね!久しぶりなので楽しみです、頑張りましょう〜〜

ここまで拙い文章を読んでいただいてありがとうございました!

19M 麻野間
ページトップへ