ご無沙汰してしまってごめんなさい

こんばんは!外務6人目になります、22PTpパートの赤池愛佳です。
今日からまた寒い日が続きそうですね。みなさんあったかくして寝てください。

先日は亥鼻祭お疲れ様でした!外務で初の大仕事として食飯を担当させて頂きました。至らぬところが多くて、前日、当日にたくさん変更してしまったのですが、食飯係の方々は対応してくださってありがとうございました。買い出し行ってくださった方も本当にありがとうございました!おかげさまで予想以上の大盛況となり、売り上げも良くて、食飯グランプリも2位を取ることができて、すごく嬉しかったです。実は、残り数十分で、ワッフル完売です!と紙を貼ったら後に冷凍庫からワッフルが30個見つかって、、(笑)正直結構焦ったのですが、部員のみなさんにもたくさん買って頂いたおかげで、なんとか売り切ることができました。とてもやりがいのある仕事をさせて頂いて楽しかったです。ありがとうございました!ひよりちゃん一緒に担当してくれてありがとう!
そしてみなさんのアンサンブルを間近で聴くことができて嬉しかったです。限られた時間の中でたくさん練習して、夜遅くまで合わせたり、休みの日に集まったりした方もいると思います。その努力が演奏に表れていて、何より演奏してる一人一人が楽しそうで、見ていて幸せでした。本当にお疲れ様でした。
亥鼻祭を通して、おんぶが好きだなと改めて感じることができました。

さて、私も春定への意気込みを書きたいところなのですが、今回自分の体調を考えた結果、春定を降りる予定にしています。たくさんたくさん悩んだのですが、管楽器なこともあり、お休みが多いと全体に迷惑をかけてしまうことが申し訳なく思いました。トランペットパートと外務の皆さんには多大なご迷惑をおかけしてしまっているのですが、いつも優しい言葉をかけてくださって、本当にありがとうございます。
もちろん外務の仕事はできるだけきちんとしたいと思っているので、迷惑かけることもあると思いますが、1年間よろしくお願いします!

みなさんの春定にかける想いがめちゃめちゃ熱くて、おんぶが今まで以上に盛り上がってきているのかなと思います。私もまたみなさんと熱い演奏がしたいです!これからも行ける時は部活に行きたいと思っているので、とても社不なのですが、よろしくお願いします。完全復帰できたら、みなさんとたくさんお話して、たくさん飲みたいです!
スポンサーサイト



ポストされない

こんばんは。22P小野です。

先日というか昨日、原神というゲームのコンサートに行ってきました。原神皆さんご存じですか?自分はポケモンプラチナ~Xぐらいまでとかモンハン4とか3DSのゲームはそれなりにやっていました。でもスマホゲームはあまりはまらなくて大抵インストールして1週間でやめていたのですが、原神はもう2年くらい続いています。マルチ要素はそんなにないので1人でも遊べます。課金はした方が楽しいかもしれないですが自分はなんとか直接ゲームに課金はせずにやっています。グラフィックもすごくきれいで豪華声優のフルボイスでとアピールポイントはいっぱいあるのですが、音楽がすごくよいです。今回のコンサートは2年目で、1年目は気づいたときには応募期間が過ぎていて悔しかったので今年こそと去年のブルーレイを買って先行応募したところ無事に当選しました。ゲーム内の音楽をオーケストラの生演奏で聞けるということに魅力を感じられたのも音部に入ったからこそです。オーボエやってなかったらアングレのソロに興奮したりしていません、絶対。

閑話休題。

今日は通い合宿でした!練習内容は前中メインの管打練、メインセク練、クリコンアンサンブル練でした。春定ではメイン乗りのみで、クリコンも欠席なので午前中は自主練をしていました。長い時間部活として練習ができるのはうれしいのですが、リードも口も最後まで頑張り切れる持久力がないのがつらいところですね。オーボエを吹き始めて1年は確実に過ぎ去ったのでもう少し体力がついてくれてもいいのになと思う今日この頃です。なんならバテるのが早くなっている気がします…。

全体LINEでもカウントダウンで長々書いたのですが今回メイントップなんです。わかっていたこととはいえ、やっぱり不安というかなんというか。「音楽経験は授業のみ、オーボエを始めて2年目、交響曲を演奏したいと思います!」音楽部に入る前には想像だにしなかった状況です。これからもそういう経験がたくさんできるんだろうな、というか、経験していけたらな、と思っています。そんなチャイ5ですが譜読みを始めたころの印象は思ったより吹けることない???(可能の意)でした。不安とは一体。チャイ6やカリ1やブラ1、今までの定演のメインの楽譜を印刷してちょっと吹いてみたりした時よりも曲っぽい音が出せているとこが多い気がしました。これが成長ってやつか、と調子に乗ってみたり。まあ譜読みが進み、セク練や合奏をして、ああやっぱり勘違いか、となりました(笑いごとではない)。速くて指が回らない、タンギングができない箇所より問題というか深刻なのはテンポ的には可能な範囲なのに演奏「できない」箇所です。強弱がつけられない、スラーとかスタッカートができない、タイミングがわからない、など。多分「できない」に幅があるところをまとめて書いています。表現の範囲に片足を突っ込む一方で、初歩の初歩でつまずいているというちぐはぐさを感じているところです。いただいたアドバイスを意識しながら練習には望んではいます。でも楽譜にメモまでしてあることが演奏を始めると頭から抜け落ちてしまったり、意識して演奏している正にそのポイントでご指摘をいただいたりといった風で、難しさの種類が変わってきたような、変わっていないような。ごちゃごちゃと書きましたが、春定が終わった後に、演奏楽しかった?と聞かれて、笑顔ではいと答えられるような終わり方ができるように努力していきたいです。


あ、部日誌はまだ終わりません。


幹部の話をします。流れ的にわかると思いますが、自分も外務です。雨天時運搬担当ということにはなっているのですが、免許はとったきりで1度も運転せずに1年以上たってしまっていて大変好ましくない状況です。雨降るなとずっと思っていますが、どこかのタイミングで練習しないとまずいですよね...。今月亥鼻祭という大仕事があったわけですが、自分は実行委員の方を優先させていただいて運営の方には関わりませんでした。実行委員の方も満足に仕事がこなせたわけではないのですが、事前準備とか関われるところはあったなと少し後悔しています。亥鼻祭近辺はなんとなく部外者になった感があって寂しさを感じていました。変ですかね?定演関係等で仕事もまた増えてくると思うので、ちゃんと働こうという気持ちでいます。お世辞にも仕事ができるとは言い難い人間なので扱いづらいとは思うのですが、ご迷惑をおかけしないように頑張ります。

亥鼻祭の話にもどって、仕事はしていませんが木管の22の6人でアンサンブル出演はしました。曲名は「森のカルテット」。6人でも4重奏とはこれ如何に。合宿の時に出ようということになってなんだかんだ練習せずに10月になってしまい、1か月でなんとかなったかしら、というところです。普通に難しくて、最後までしっかり吹ききれたわけではないのですが、楽しかったしいい思い出になったと思います。今年の新歓の時にも先輩に誘っていただいてふるさとを木5で演奏しましたが、少人数での演奏だと一人ひとりが負う責任の大きさをより感じました。5人や6人でも聞いて合わせるのもすごく大変なことで、これを大人数でやるのがtuttiなんですよね。そりゃあ難しいわけです。

オーボエパートの話もします。これといって何か仕事をしたわけではないですが今パートリーダーをやっています。1年生が2人います。オーボエ未経験らしいです。春定でトップだったりメインに乗ったりするみたいです。去年の自分より明らかにもう上手です、2人とも。出席率も非常にいいです。ずっといます。言い方変ですけど。とても練習熱心です。自分下げに巻き込んでしまったのが申し訳ないです。あまり、というか全く技術的な指導はできないしなんなら教えてもらうくらいで情けないですけど、ちょくちょくお節介を焼きます。迷惑だったら言ってください。“大幹部上時代”を生き抜いた先輩も幹部上になりましたが春定乗ってくださいます。ありがたいです。頼もしい先輩後輩に支えられて1年やっていけそうです。

2400字超えたみたいですがもう少し書きます。



自分が24の新歓を担当します。23の皆さんを始め、皆さんに色々とご協力をお願いすると思います。よろしくお願いします。



あとこの先言う機会ないと思うので一応言うんですが副部長らしいです。
ぜひ副部長と呼んでください。嘘です。




21時に書き始めたのに日付が変わってしまったのでこの辺で終わりたいと思います。
長々と書きましたのでここまで読んでくださった方は相当なもの好きです。でも読んでくださって本当にありがとうございます。書きたいこと書けて満足です。
次いつ書くことになるのかわかりませんが、さすがにこんなに書かないと思います(笑)。
長い時間お付き合いいただきありがとうございました!


22POb 小野颯人

これから1年間よろしくお願いします

こんばんは!22PVnパートの中川陽和です。だんだん天気も寒くなってきてもう少しで12月になりますね。私はケーキ屋でバイトをしているのですが、クリスマスが楽しみな反面、また今年も繁忙期が来るのかという複雑な気持ちで12月を迎えようとしています(笑) 週末は冷え込むみたいなので体調には気をつけて練習頑張りましょう!


さて、私は外務で講堂の閉めを担当しているのですが、遅くまで練習している部員の姿を見て私も練習頑張らないとなと思っています。最近は実習や中間テストで楽器を練習する時間をあまり取れていなかったのでターム休み中は練習頑張りたいです。また、先日いのさいで食販の運営を担当させていただき、久しぶりの食販再開ということもあってスムーズに行かないこともたくさんありましたが、皆様のおかげで食販グランプリでは2位をいただくことができてとても嬉しかったです!協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!これから1年間部活を円滑に運営できるよう努めてまいりますのでよろしくお願いします。


最後にこれからの練習のモチベーションについて少し書かせていただきたいです。私は中高で弦楽オケに入っていたのですが、上手な人から前に座っていくシステムだったので私はいつも後ろの方で弾いていました。今年は幹部ということもあって前の方で弾かせていただく機会が増えたのですが、まだまだ思うように周りを見たり聞いたりすることが出来ないので練習をもっと頑張りたいです。今回の演奏会では演奏中にもっと顔をあげて演奏を楽しむことを目標にこれから頑張っていきたいです。


拙い文章ですが、最後まで読んでくださりありがとうございました。これから1年間よろしくお願いします。


22P Vn 中川陽和

前中初tutti!


こんばんは!前曲のVaトップの大橋恵衣です。
今日は前中曲の初tuttiでした。前曲の弦一列目なんかつよつよな方多くないですか?部活前は緊張していたのですが、私にも少しは自信がついたのか今日は楽しみながら弾くことができました!

前の2人と同じく私も外務です。外務の仕事に関してはほとんど21の方に任せきりになってしまっていて…雨天時の運転担当ですが、晴天に恵まれ今の所一度も出動していないです。

そして今日からターム休みが始まりましたね!皆さん充実した1週間をお過ごしください。私は今日部活しか予定がなかったため朝から家の周りをランニングしました。今日が1日目です。決起会で飲んだのでたぶん明日は走りません。

最近は部活が楽しくて楽してしょうがないです!
理由の1つはやはり楽器を弾くのが楽しいからです。みんなで合奏する楽しさや奥深さとかは、私よりもっと音楽を深く愛している人が書いてくれると思うので割愛します。
2つめの理由は部活で会える人達が大好きだからです!ビオラパートはもちろん、同期や他のパートの先輩とも仲良くなれました!去年までは同期より少し遅れて入部したことや、学部が違うことにより引け目を感じていました。自分の演奏技術にも自信がなく、周りと比べたり意識の高い人の話を聞いて「私なんて」と落ち込むことも多かったです。今こんなにも部活の人と仲良くなれたのは、たくさん話しかけてくれた友達や先輩方、医オケに誘ってくださった元パトリ、イベントを開催してくださった今までの幹部の方のおかげだと思います。
多分楽器か人間関係、どちらかに楽しみを見いだせれば部活が嫌だなと思ってもどうにか続けられると思います。早いもので私も幹部となり、部活に貢献する側の立場となりました。まずはパトリとして楽しいと思えるパートを作っていきたいです。外務としては円滑にイベントが進むよう、21の方に任せすぎないようこれからは積極的に働きます。演奏面ではあまり部活に貢献できないのでせめて人間関係の方でより多くの人(特に23)に楽しいと思ってもらえるよう、沢山話しかけるのが目標です!これからもよろしくお願いします。
外務 Vaパート22E大橋恵衣

キャパシティ問題

こんばんは。11/17(金)の部日誌になります。遅くなって大変申し訳ありません🙇‍♀️言い訳をすると、この数日はユニットの試験勉強で追い詰められていました。1週間前は謎の余裕があったのに、数日前になると焦り始めるの、そろそろ何とかしたい限りです。

自己紹介が遅れました、21MVnパートの野村安里です。幹部としては外務を担当しています。普段は講堂や同窓会館といった練習場所の確保と、直近では病院クリスマスコンサートの準備を進めています。外務って大変そうだよねと心配してもらえることが多いですが、私自身は全然大したことなく、頼りになりすぎる同期や後輩のお陰で何とかやってこれています。(いつも本当にありがとうございます🙏)

勉強しかり幹部の仕事しかりですが、最近自分のキャパの狭さを身に沁みて実感するようになりました。いのさいももっと色々やってみたかったし、練習時間ももっと取らなきゃな〜と思いつつできていないのが現状です…。やっぱり上手い人は練習してる人なんですよね。当たり前のことだけど、当たり前のことをきちんとできるっていうのはすごいことだと痛切に感じます。
キャパといえばですが、今回中曲(ハイバリ)のコンミスをやらせていただくことになり、正直私に務まるのかとプレッシャーで今から死ぬほど緊張しています。私は実は壊滅的にリズム感がないのですが(多分Vnパートの何人かには察されていると思います)、シンコペだったり休符のカウントだったり、これまでの曲ではかなり雰囲気でやってしまっていたのですが、流石に今回ばかりはそうもいかないし…と悩み中です。ひとまず、音源をたくさん聴いて、スコアを読んで、某学指揮に影響されたわけではありませんが帰り道で歌ったりして練習しているところです。(こないだ自転車を漕ぎながらハイバリのFinaleを歌っていたらすれ違った人に怪訝な目をされましたが…。)スコアを読むのって結構楽しいんだなというのも最近気づきました。曲を聴いているとどうしても主旋律ばかり聴いてしまいがちですが、スコアを見ると結構複雑な構造になっていることがわかって面白いです。

ダラダラ書いてしまいましたが、自分は自分で思ってるほどキャパが広くないんだなと最近気づいたからこそ、使える時間でできることをコツコツやっていきたいなと思っています。楽器を持たなくてもできる練習ってたくさんあるし、そういう意味でも練習時間をこれまで以上に取っていきたい所存です。

明日の初合わせ、怖くもありますが、楽しみですね。私は盛大に間違えるかもしれませんが、その時は生暖かい目で見てやってください。

21M/外務/Vnパート 野村安里

怒涛の1ヶ月

外務一発目を担当します、纐纈裕理です。
(15日に投稿したのですが、何かのトラブルでできておらず、かなり遅れてし直すことになってしまいました🙇‍♀️)

部活が始まって早1ヶ月半経ちましたが、タイトルにもある通り、数週間前のいのさいまでの1ヶ月は本当に怒涛のものでした。
この1ヶ月についてどうしても色々書きたいことがあるので書かせていただきます。
今までで一番、自分の演奏に、そして「ゐのはな音楽部」というものに向き合ったと言っても過言ではないと思います。

まず、今回初めてメインの2ndトップを務めさせていただくことになり、チャイ5もいい曲とあって、全力で頑張ろうと意気込んだはいいものの、やはりトップという、パートの他のメンバー全員を率いていかなければいけない立場の重さを改めて感じ、生半可な気持ちで向き合ってはいけないことに気づかされ、同時に自分の技術がまだまだ足りていないことに、分かってはいたけれど本当の意味で向き合えていなかったことを痛感しました。
いつものことですが、中高時代部活で弾いてはいたものの、ほぼほぼ練習してこなかった自分を本当に後悔しました。
今から磨けるところは磨いて少しでも初合わせでいい演奏ができるようにと、チャイ5漬けになった1ヶ月でした。
結果初合わせはなかなかに弾けて、安心していたのですが、今日の久しぶりのtuttiで、久しぶりすぎたのか下手くそになっていて、アンサンブルも上手くいかなくて、やはりまだまだ完璧には遠いなと感じました。今一度初心に帰って、研究しようと思います。

時を戻して、10月の中旬、1,2楽章の初合わせを前にチャイ5に気を取られていると、いのさいがどんどん迫っていることに気づき、その準備に同時に追われる事態となりました。
しかも今回は食販も復活し、最後の食販が6年も前のこととあって、現幹部は当時のことを知らないという状況の中での運営となり、とにかく過去の引き継ぎ資料を読み漁って、周りと相談しながら方針を毎日のように練っていました。
何をしていても、頭の中はほぼいのさいばかりで、運営のことを考えるだけでなく、自分のアンサンブルの練習もしなきゃいけないのに、チャイ5の練習もしなきゃいけなくて(結局練習時間はほぼチャイ5に費やしました)、一時期チャイ5が嫌いになりそうになりました(笑)。
それでもなんとか色々乗り越えて、11/4,5の2日間を、いのさい担当の22の2人、そして部員の皆さんのご協力のおかげで、収拾不能な事態に陥ることなく無事に終えることができました。感謝しかありません。
準備にあれこれやっていたのが嘘のように終わってみるとあっという間で、寂しいような、でも達成感はひとしおな、不思議な感覚ではありますが、とにかく大成功だったので、これ以上ない喜びでした。
唯一心残りなのは、自分の演奏にあまり集中できてなくて、練習の成果(そもそもたりてなかったですが)を発揮できなかったことです、、、来年気持ちよく弾けることに期待したいです。

本当にめちゃくちゃ書いてしまいましたが、要するにこの部活は音楽にも情にもあつい人が多くて最高です。
入って良かったなと改めて感じています。

「なんだかんだ言って幹部が一番楽しいよ」
というお言葉をある幹部上の方から合宿中にいただきましたが、本当にその通りだなと思っています。
この1ヶ月でまだまだ自分はやれるぞという気がしてるので、始まったばかりですが、幹部を楽しみつつ全力でやりきりたいと思います。

いつも拙い私についてきてくださる部員の皆さん、そしてもうすでに一緒にたくさん働いてくれている幹部の皆さんにこの場を借りて改めて感謝を述べたいと思います。
そしてこれからも引き続きよろしくお願いします。

(我ながら恥ずかしい文章を長々と書いてしまいました、、、最後まで読んでくださった方ありがとうございました。)

               外務 21MVn 纐纈裕理

クリコン!!

遅くなりすみません。12日の日曜日分です😢
Flパート22B広報の倉兼です。
すっかり寒くなりお布団の恋しい季節になりましたね。ただでさえひどい寝坊癖が悪化しそうなので気を付けます。


今日はクリコンの練習でした。私は木管三重奏と合奏の2曲に乗ります。木3ではジングルベルをやるのですが、アレンジのかっこよさに比例して難易度も高いです。リズムが細かくてややこしいのと、音質や吹き方をジャズっぽい雰囲気に寄せるのが難しいです。練習期間も短いですが、個人的にいの祭以降アンサンブルモチベは大分上がっているので本番が楽しみです!合奏の方のそりすべりも聴いている分には楽しいのですが、吹いてみると意外と難しく、今日のセク練でも同じ場所を2回以上注意されることがあったので個人練でしっかりさらいたいです。


幹部のお仕事はパトリと広報をやっているのですが、幹部下のときには気付いていなかった仕事がたくさんあって、今まで誰かがやってくれていたお陰で私は部活を楽しめていたんだなと実感しています。迷惑をかけてしまうことも多々あると思いますが精一杯頑張るので1年間よろしくお願いします!!

22B倉兼

亥鼻祭お疲れ様でした!!

お疲れ様です!Vaパート、21M広報の早野です。新しい幹部になってからOBOG会や亥鼻祭などで慌しかったですが、亥鼻祭も終わったのでそろそろ部日誌を再開しようと思います!!幹部で順番に書いていこうと思うので、楽しみにしていてください…!


皆さん、亥鼻祭お疲れ様でした!体調は大丈夫ですか…?私はインフルになってしまい今週の部活に行けていません、、、ヴィオラの皆さん、ハイバリトップの皆さんご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ないです…。
残念ながら部活に参加できなかったので、今回の部日誌では亥鼻祭を振り返っていこうと思います。

今年の亥鼻祭では、アンサンブルに加え食飯も復活しましたがどうでしたか?私は皆さんのおかげですごく幸せな1日を過ごせました。まず、アンサンブルに関しては、1年生の時から話を聞いて仲良くしてくれて、最近は幹部として頑張っている姿を見ていた21Mの女子3人と演奏できるのがすごく幸せでした!そして皆さんの演奏を聴けたのも嬉しかったです。来年はもっといろんな人と演奏したい気持ちです。そして食飯に関しては、ワッフルを考案、試作したということもあり、満足してもらえるか不安だったので、たくさんの方に楽しんでいただけて、表彰までしてもらえてとても嬉しかったです!食飯担当してくれた外務の2人、シフトに入ってくださった皆さんなどなど、本当にありがとうございました…!!

最後になりましたが、部長として委員との連絡をしてくれて部活をまとめてくれたれいかちゃん、隊長?としていろいろ考えて実行してくれた纐纈、やることが早すぎて亥鼻祭に関してほとんど任せてしまった広報のちさちゃん、ステマネや食飯などのシフトに入ってくれた方々、当日全然部活のことができなかった私に対してダンスよかったよ〜って褒めてくれたみなさんなどなど、ここでは挙げきれないたくさんの方々のおかげで無事亥鼻祭を終えることができましたし、皆さんの優しさとしごできさに助けられました!本当にありがとうございました!

今後は、自分のパートは弾けるように練習することやスコアをちゃんと読んで周りの音を聴くことを心がけるとともに、幹部として皆さんが楽しめるような部活を作っていきたいです。宜しくお願いします。

長文失礼しました。寒くなってきたので体調には気をつけてください…!

21M 広報 早野
ページトップへ