遅くなりました、、!

 投稿遅れてしまいすみません!22P Hrの今井です。
 12/20(水)はセク練でしたが、トロンボーンが先生レッスンだったので、金管は個人・パート練で前回までの先生tutti・管打練の復習をしました。強弱だけでなく和音の雰囲気にあった音色で吹くように、とご指摘を受けたので、パート練では実際どんな和音がなっているのかを確認しました。イメージはできるようになったのですが、思い通りの音が出せずとてももどかしいです。たくさん練習します。。あと和音の勉強と曲の読み込みももっと必要だなと感じました。
 幹部の役職は会計とパトリです。会計はまだ少ししか仕事をしていませんが、今まで気づかなかったお仕事がたくさんあって、いろんな人のお陰で楽しく部活ができていたんだなと実感しています。パトリのほうは名ばかりって感じで、あたたかくて優しい先輩方と先輩並みに頼れる後輩達に支えられてます。ありがとうございます!いつも頼ってばかりですみません!
 あと今回のメイントップも担当することになりました、、!トップってだけでかなりのプレッシャーなのですが、ソロもあるので、メイン曲がチャイ5に決まった頃からずっと緊張してます。。ただ人生でこんな経験できる機会は(多分)2度とないと思い、自分で挑戦することを決めたので、最後までちゃんと向き合いたいと思いますし、何よりも楽しむ心を忘れないようにしようと思います!みなさんもしよかったらアドバイスくださるととても嬉しいです!!
 拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました!
22P 今井咲綺
スポンサーサイト



クリコンと管打練と決算書

こんばんは!22Nフルートパートの長谷川です。投稿が遅れてしまい申し訳ありません。

一昨日は年内最後の通い合宿で、クリコンに先生練と盛りだくさんの日でした。私は午後からしか行けなかったのですが動画で皆さんの演奏を拝見してとても楽しそうだと思いました!演奏はもちろん、皆さんのサンタコスもとても素敵でした!

夕方の管打練ではメインの1楽章をやりました。直前までどこをやるのか分からなかったのでドキドキでした!先生に練習を見て貰えるのはとても貴重な機会ですが毎回少し緊張します…。今回の練習では音程が課題として何度か挙げられました。私は同じ楽器ばかり聞いてしまう癖があるのでもっと注意しなければいけないなあと思いました。

話が変わりますが会計として今回の春定の決算書を作成する担当になりました。私はExcelを全く使えないので正直荷が重いです。集金だけなら私にも出来るかなと思って選んだ会計係ですが、現実はそう甘くありませんね!頑張って作ります。2月の頭辺りに皆様に共有して、余裕をもって部費の徴収を始めたいと思ってるので待っててください。

拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました!

22NFl 長谷川舞衣

金管が輝けるラインナップ

こんばんは!22NTrbの森あさひです。
本日の練習は指揮者の村上先生を迎えての謝肉祭とチャイ5の4楽章のtuttiでした!
金管の皆さんが生き生きしていたのが印象的でした!私としても、お休みが比較的少ない構成の2曲だったのでtuttiに参加している感がものすごくありました。しかし楽しいことには何かしら試練はつきもので、この曲のラインナップはだいぶきついんです…。今回の春季定期演奏会で演奏する中曲のハイバリの編成にトロンボーンがないため、本番は前曲とメインの間で少し口を休めることができるのですが、練習となるとなかなかそうはいかず口を酷使する2時間半となりました。
ただ、疲れたとはいえとても楽しいtuttiでした!なぜってそう、村上先生の謝肉祭のテンポが早い!私は2ndなのでゆっくりめのテンポだと音がぼやけてしまいがちで、若干表現のニュアンスがつけにくいな〜と練習の際に感じていたのですが、テンポが早くなったことで息のスピードも上がり表現がつけやすくなりました。とはいえそう感じると言うことはまだまだブレスのコントロールがうまくできておらず、一歩間違えばぞんざいな吹き方になってしまう可能性を大いに孕んでいるので、これからも練習に精進したいと思います!
最後にずっと気になっていることを一つ…私は9年間吹奏楽をやってきた人間なのでオケの世界ではまだまだひよっこということもあり、これが果たして正しいのかどうかはわかりませんが、チューニングは音程だけでなくて音色やニュアンスを合わせるものだと思うんです…。それができるようになったらもっとオケの完成度が高くなるのではないかな〜と思っています!
なんであれ、本番に向けて磨き残しのないように色々頑張っていきたいです!

ここまで拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました!

22N 森あさひ

呼吸

 こんばんは!22Nチェロパートの白石です。投稿が遅くなってしまい申し訳ないです。
 昨日は初の先生tuttiでした!この日に向けて、皆でたくさん練習をしてきて、決起会などでやる気も高めてきたので、ついに来たか!という感じでした。合奏では成果が出たところもありましたが、「もっとお互いのパートを聞き合って理解して」とご指摘を受け、勉強が必要だなと気持ちを引き締め直すことが出来ました。ただ、合奏後お褒めの言葉を頂いたと後から聞いて、私たちの努力が伝わり、とっても嬉しかったです!
 ここで、私のお話をさせて頂きます🙇ちょうど3ヶ月ほど前、幹部代が私たちの代に変わりました。それから合奏では、1プルや2プルに座ることが増え、自分の音がより響くように感じました。責任感を感じることもありますが、それよりも音楽を作り上げている実感があり、楽しい!!と改めてオケの沼にハマりました。
 私の今の目標は、呼吸!!です。某人気アニメでも、水の呼吸!などと言って、呼吸が大事にされていますが…私が感じたのはそこからではなく、管楽器をやっていたからです。管楽器をやるときはもちろん呼吸を意識していましたが、チェロをやるにつれて、弦楽器も呼吸が大事なんだ、と実感するようになりました。例えば、合奏で息遣いを合わせるだけで、音が豊かなものにガラッと変わるなと思います。これだからオケは辞められないのですね…これからは、音一つひとつを大切にできる呼吸を意識していきたいです。ただ、合奏後お褒めの言葉を頂いたと後から聞いて、私たちの努力が伝わり、とっても嬉しかったです!
 そして、3ヶ月前から内務のお仕事も始まりました。内務の仕事は、雑用!と言ってしまえばそうなんですが…色んなことを出来て個人的には好きな役職です。今まで幹部代になったら大変だろうなーと思っていましたが、想像以上に楽しいです!今のところは!
長く語ってしまいましたが、とりあえず、このメンバーで音楽を作れるのが幸せだな、音部に入って良かったなと噛み締めています。これからも毎回の部活を大事にして、頑張っていきます!
長文失礼しました🙋
22N 白石 有咲

更新遅くなり大変申し訳ないです…

こんばんは、22E Clパートの林です。

一昨日は大学病院でのクリスマスコンサートでした!…と言いたいところなのですが、諸事情により中止になってしまいました。リハーサルの際に病院の担当の方に演奏を褒めていただけたからこそ、もっとたくさんの方に音部の演奏を聴いてもらいたかったなあと、(一応)クリコン担当としては残念な気持ちでいっぱいです。コロナ禍だったということもあり、大学病院でのクリスマスコンサートは2019年を最後に開催されていない状況です。来年こそはリベンジできたらいいな…!と次の開催を願うばかりです。

さて、この間入部したと思っていたのに、気が付いたら幹部代になっていました。私も外務(最後)の一人なのですが、外部施設予約担当のため今のところあまり部活に貢献出来てはいない気がします…。なので個人的な2024年の目標は脱・役立たずとさせていただこうと思います。
冒頭にも書いたように、私は教育学部所属です。今日も教職オリエンテーションを受けてきました。亥鼻の団体に西千葉の民がいるのは珍しいのですが、音部の22は西千葉の民が比較的多いです。西千葉から亥鼻が遠すぎて行くのが大変ですが、その西千葉の民の同期の皆がめちゃくちゃ頑張っているので、私も見習ってこれからはもっとせっせと通いたいと思います。地に足つけて頑張ります…。

こんなレベルの低い目標を掲げた後に言うのも憚られるのですが、一応、一応Clパートのパートリーダーをやらせていただいております。それから春定で中曲Clトップもやらせていただく予定です。本当にすみません。パートの先輩方にはいつも多大なご迷惑をおかけし大変申し訳ないです。うますぎる先輩とうますぎる後輩の間で文字通り影薄くやっております。このブログを境にもう少し影を濃くしていきたいです。

とはいえ、ここまで部活を続けてこられた(しまったというべきか)のは、木管同期のみんなの存在が大きいです。彼らのおかげで部活に来るといつも楽しいので、感謝してもしきれません。ありがとうございます。こんな感じですが、クラリネットのことは大好きですし、教員になってから吹奏楽部の顧問をやりたくて楽器を続けているので、できることなら最後までやり遂げたいと思っています。次の秋には「頑張った」と言えるように、やるべきことを一つ一つこなしていきます。これからも何卒よろしくお願いいたします…!

22E 外務 Clパート 林彩乃
ページトップへ