こんばんは!22M Vaパートの齋藤です。幹部ではないですが、今回のメイントップということで部日誌を書かせていただくことになりました。

今日はチャイ5のセク練と、アンコールのtuttiでした。チャイ5はもうだいぶ慣れてきたので、今日みたいに同じところを特訓する回は色んなことに気づけて良かったです。アンコールは初合わせだったのであららって感じでしたが、本番は笑顔で楽しく弾きたいですね!

大した仕事もしてなくてあまり書くことがないので、今更ですが意気込みとか書きます。
トップとして大事なことは冷静さを失わないことかなと思います。先生や先輩から最近言われてることですが、トップは後ろに合図だけ出して、弾くのはそんなに頑張らなくていいらしいです。どういう風に弾きたいか、体では大袈裟に表現するけど、弾くのは普通に弾けばいいらしいです。むず。でもチャイ5に関しては、私はビオラパートのみんなを信頼しきっているので、頑張りすぎない方針でいきますね! あとは周りをよく見るのをがんばります。私の楽譜には👀と👓のマークがいっぱいあるので、いっぱい見なきゃです。本番までにどこまで暗譜できるかなあ。
どうでもいいことですが、私はその時の気分で👀か👓を書き分けています。せっかくならうまく使い分けたいですね、どう使い分けたらいいんでしょうか。

テストを言い訳に最近あまり楽器を弾けていませんでしたが、この前誰かさんに楽器は毎日弾くべきだと言われて、ぐうの音も出ませんでした。確かに。ようやくテストも終わったので、毎日サ館には行けなくても、楽器は触ろうと思います。

急遽回ってきたので全然まとまっていないですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。春定まであと1ヶ月がんばりましょう〜!

22M 齋藤瑞姫
スポンサーサイト



ページトップへ