僕の名前は・・・

まだ入部宣言をしていない23Mです。よろしくです。
僕が音楽部に入った理由は、音楽が苦手だからです。音階なんて知らないです。でも音楽は好きピカッ。

僕が初めて音楽部の見学・体験をしたのは10月11日(水)、サ館でPercの皆さんにお世話になりました。とても優しく対応してくれて嬉しかったです。Percに入ろうかと思いました。でもVnに入ったピッカ。

11・12月にはたくさん楽器体験をさせてくれました。とても丁寧に教えてくれてありがとうございました。みんな褒めてくれて嬉しかったです。金管の雰囲気がとても良かったです。でもやっぱりメロディが弾けるVnに魅力を感じました。本当だピカッ。

今はVnの音階について勉強・練習しています。少しずつですが音階について分かった気がします。また、今年度の秋定はメインに乗る予定です。自分が納得するところまで上手になりたいと考えています。Vnのパートの方はご指導の方をしていただけましたら嬉しいです。

申し遅れました。僕は23MのVn松田大空です。これからもよろしくだピカ〜。

(稚拙な文章ですが、最後まで読んでくださった方ありがとうございました。また、通常とは異なる時期に音楽部に訪れたにも関わらず、楽器体験や見学などをさせて頂きありがとうございました。これからもよろしくお願いします。)

スポンサーサイト



春の悩み

こんにちは。23MのVn菊地真穂です。

最近ようやく暖かくなってきましたね🌸
今年の春は新生活が始まったりクラス替えがあったりすることもなくとても落ち着いていて、今までの人生で1番春を楽しめている気がします!

そんな素晴らしい春ですが、ここ最近一つの悩みが頭から離れません。それはVnパートに新入生が入らない!ということです。
どうしたら一年生の心を掴むことができるのでしょうか、、、
部活終わりにやる新入生の自己紹介での気になっているパートを聞くたびに落ち込みます。
ただ悪いことばかりではなく、新入生に音部は楽しいよ!と心の底から言えていて、それはとても幸せなことだなと感じています。

少し暗くなってしまいましたが、今年度も先輩方、同期の人たち、たくさんの後輩(希望を込めて)よろしくお願いします!


23M 菊地真穂

今年も頑張る!

こんばんは。22Mバイオリンの中島唯です!

いよいよ新歓が始まって何人か新入生が入部宣言をしてくれていますね😊自分が新歓を受けた時から2年も経ったと考えると凄く感慨深いです…。私はコミュニケーション能力が高い方ではないので上手く新歓できているか不安ですが、新入生と話していると楽しくて、元気をもらっています✨️

話は変わりますが、私は春定の中曲で初めて2ndトップを努めさせていただきました。その時、トップの責任感で緊張もありつつも積極的に音楽を作ることの楽しさに気付かされました。今回も前曲のヘンゼルとグレーテル序曲で2ndトップを努めさせていただきます。まだまだ未熟ですが、秋定でも大成功を収められるように練習頑張ります!最高の音楽を作り上げていきましょう!

また、常々思うのですが、21の先輩方や同期22NPの子達が幹部代で色々仕事をしているのを見て、忙しい中沢山のことを同時にこなしていて凄いなと思うばかりです。(いつもありがとうございます…)半年後には自分がその立場になるのだと思うと出来るかどうか不安もありますがこれから精進していきます💪

22M 中島唯

2024年度開始

こんにちは。
22M Vnパートの野々口陽樹です。
本日より2024年度の部活が始まりました。今年の音楽活動も楽しいものにしたいものです。

今度の秋季定期演奏会で、僕は中曲のセカンドトップを務めさせていただきます。今回の中曲は誰もが知る超有名曲、白鳥の湖ですね。まだあまり手をつけられていませんが、最高の演奏になるようこれから精進していきたいと思います。

本日は新歓日でした。
多くの24が見学に来てくれました。僕は3年生なので、新歓は2回目ですが、やはりこの時期にしかない活発な雰囲気があって楽しいです。また、体験会ということで部員同士で楽器を体験しあっている人も多かったです。本業以外の楽器に触るのは意外と楽しいようで、あのメロディ弾くとこかっこいいよねぇなんて話しながら弾き方を教えてもらっている人もいました。

年度初めてからとても楽しい部活になりました。今年もたくさん練習して良い定期演奏会にできるよう努力していきたいです。

22M 野々口陽樹

アドバイス少しと愛たくさん

ホーチミンの空港からお送りします。隣にホルンの美咲がいます。
先日は素敵な会を開いてくださりありがとうございました!本当に良い会で書きたくなったので部日誌書きます。
スラブは周りを見ていたら記憶がみるみる甦って懐かしくなりました。魔弾、重役に18がたくさんで眼福でした。後ろを頼もしい後輩が固めてくれてるのも良かった。新世界は終始余裕なかったし竹内さんをガン見してたのバレバレだったけど耐えてそうでほっとしました。いろんな良さの詰まった楽しい演奏会でした!
あと皆さんからの寄せ書きが良すぎてもう全員にお返事書きたいレベルでした。(送りつけてもいい人は教えてください♡)
1次会では本当にたくさんの人が話しかけてくれたり、褒めてくれたり、泣いてくれたり、、もう愛でしかなかったです。
音部は入った時からずっとあたたかい場所で、コロナを経ても変わらないなんてすごくないですか?愛が深いです。
高校生まではもっとあっさりした性格だったのに、愛とか大好きとか言うようになったのはほぼ確実に音部のせいです。

いきなり話変えますが、「本番で「今」に集中するのを心がけること」オススメです。
失敗したり上手くいったり、本番中って色々あるけど、それを引き摺ったり、なんか練習の時を思い出していたり、軽めの所を脳死で演奏したり(?)してると気づいたら本番終わってた…となりがちだったので、 演奏中は常にその瞬間に集中して音楽を楽しむ! と最近は心がけていました。ちゃんと周りの音と自分の音を聴いて、本番でしか見られないみんなの演奏姿や、指揮の先生の表情や照明を浴びてかっこいい姿を目に焼き付けておくと達成感と満足感が段違いになる気がします。6年やってきて1番大事にしたい気づきだったので紹介でした。

私事ですが、春からは地元の愛知県に戻ります。週2で会ってた人たちと滅多に会えなくなるなんてとても寂しいです。後輩たちが頑張る演奏会にも簡単には行けなくなるのも悲しいです。
もう卒業式しかないので、当日はたくさんの人と話したいです!誰でもぜひ!!

長いのは承知で最後は各方面に…
皆さんいつも運搬ありがとうございます。重いし大変だけど、運搬でおしゃべりするのが私は結構好きでした。今日は誰と話せるのかな☆程度に引き続きご協力いただけると助かります!

だがっきへ
石塚くんの最後の文「またお会いできる日が来るといいなあ…」かわいすぎ笑 めっちゃ刺さりました。絶対また会おう!
みんな本当にお世話になりました。
うち特有の個性溢れた何とも言えない雰囲気が私はとても心地良くて、いつも楽しかったです。
OBの方々に届いたらいいな↓
先輩方が作って下さっただがっきパートがこんなにも大好きです。もちろん先輩方も!またお会いしたいです。

18のみんなへ
もうほんとに全員大好きです。
どの集合写真もみんな幸せそうな顔で推せます。
ご飯の席をいつもあみだくじで決めるけど、誰と隣になっても楽しいのすごすぎる。最高です。
お手紙書いたので卒業式で渡す!

6年間音部にいられて幸せでした!
18P Perc 田中里佳
ページトップへ