ゆらゆら

おはようございます、Cbパートの18M藤井です。いきなりどうでもいい話ですが、「おはよう」ってなんとなくいい言葉ですね。挨拶の中だと一番好きです。なぜかと聞かれてもはっきりとは答えられないですが、軽い語感に加えて、だんだんと白んでいく空とそこに差す朝日の風景、なんとなく澄んだように感じられる空気、小さい頃の朝元気に挨拶していた記憶、「おはよう」が言える時間に起床して生活していることの充実感など色々心に感じられるからでしょうか。寝るのが特技なので朝がめちゃくちゃ好きというわけでもないのですが。自分でもよくわからないです。心を読める人がいたら私がどう感じているのか教えてください。あと夕方の部活でもたまに「おはよう」と言うことがありますが、なんとなく言いたい気分なんだなと思って聞き流してください。(ちなみにバイトは夜ですが、職場の人にはおはようございますと言っています。)


話を戻すと幹部の仕事については外務の練習場所、運搬担当と弦セクリを務めています。先日1年ぶりに運転しましたが、初めてなのにいきなり一方通行の追い越しが難しい道幅のところで後ろから救急車が迫ってきてパニックになりました。これから1年間運転担当だというのに先が思いやられますね。とりあえず近いうちに交通安全祈願をしようと思います。皆様も私が事故を起こさないことを祈ってください。そのほかの仕事に関しても私はヘマをすることが多いので、気づいたことがあったらご指摘ください。

 

さて11/411月最初の活動日。1年生の皆さんにも仕事に入ってもらうようになる、久しぶりのパート練をするなど、色々な意味で再スタートの一日でした。(実は所用で参加できていないのですが。)まだ制限はありますが、とりあえず活動ができている状況になったことは喜ばしいことです。最近は天気にも恵まれて快適な環境での活動ができているので充実感があります。なにより運転しなくていいというだけでQOLが爆上がりするので、この天気が続くことを切に願っています。

 

用事を終えて帰宅後、作業のBGMとして声明を流していました。中学の授業で聞いたときは間延びして眠たくなるなと思っていたのですが、久しぶりに聞くと荘厳ですごく包み込まれるような感じがして不思議なものです。気づけば手が止まってしまっていてBGMとしては不適切でしたが、少し良い時間を過ごせた気がします。もちろん時間を経て感性が変わったからこうも違って感じられたということもあると思いますが、状況や心理状態が変われば音楽って違うように感じられるものですね。そう考えると、合奏での音楽も毎回少し違った表情を見せているのかなと思います。正直なところ、今まで楽譜を追う、周りを聞くといったことで精一杯ではありましたし、コロナでのブランクを経ているのでただでさえ良くない感覚がさらに衰えてしまっているとは思いますが、そういったゆらぎも楽しめるように練習していきたいです。

 

ここまでとりとめのない文を書き連ねてきましたが、最後に一つお願いです。上記の通り私は弦セクリなのですが、いかんせん力不足です。もちろん実り多い時間となるように努めていきますが、例年のようにセクリ中心の練習だと明らかにレベルが落ちます。最初の「おはよう」の話でもそうなのですが私は言語化が下手だったり、色々鈍感だったりするので。そこで、皆さんにどんどん意見を出してほしいです!なかなか発言するのが怖いという方もいるとは思いますが、「俺様、私様がこう感じているのだから話を聞きたまえ(-“-)」くらいに考えてもらって大丈夫です。1年生の方もどんどん意思表示してください。何でも聞きます。逆に私が疑問に思ったことなど色々聞いて回るかもしれないですが、やさしく対応してもらえると嬉しいです。みんなで色々な意見を共有し、止揚してより良い音楽を作っていきましょう!

 

気ままに書いていたらかなり長くなってしまいました。削るのも面倒なのでそのまま載せます。それでは皆さん良い一日を。

 

18M 藤井

外務終わり

 

P.S.タイトルは没個性的なものよりは自由なものがいいな~

外務5人目

こんばんは!
投稿が日付を跨いでしまいごめんなさい(汗)。18M、Flパートの笹井です。
僕は外務の演奏会担当を務めております。このような状況でイレギュラーな部分も多々あり、試行錯誤しながら進めているのが現状です。判断に悩むこともありますが、周りの方のサポートもあり何とかこなせております(笑)。多くの人と連携して仕事ができるのも外務の魅力ですね!
先日はクリスマスコンサートの中止が決定し、誠に残念な結果となりました。これまで準備を進めてきただけに尚更ですが、このようなご時世ですので仕方がないことだとも思います。従来の恵まれた環境に気付かされるとともに、今ある活動を大切にしていきたいと痛感しました。今後の部活動がより良いものになるよう、外務として頑張っていければと思います。
さて、私ごとですが最近フルートのレッスンを受け始めました!まだ対面での練習は難しくzoomでのレッスンが続いておりますが、非常に素晴らしい経験をさせてもらっています。先生からアドバイスをいただける環境はありがたく、毎回がとても新鮮です!これを機にまた基礎から練習できればいいなと思います。
いろいろといつも通りにいかないことが多いですが、まずは今できることに感謝ですね!明日(今日)も多くの新入生の方と出会えるのを楽しみにしております〜

18M 笹井

外務4人目

遅くなってしまいすみません。外務演奏会担当のFlパートの横井です。

最近は肌寒く感じるようになり、布団にくるまってずっと寝ていたいなと思ってます。

さて、自粛が解けはじめ、部活が再開できるようになりました。Flパートには1年生が1人入ってくれ、本当に嬉しく思っています。今日も授業の後で疲れているのに部活に来てくれ、本当にありがたいなと思っています。先輩方もお忙しい中、参加してくださりありがとうございます。

コロナで自粛していて家からほとんど出ていなかったこともあり、人に会えることがとても嬉しく感じます。看護の人だったり、先輩だったり、後輩だったり、部活の人だったり、いろんな人と直接会って顔を見れることがすごい嬉しく、感謝だなって思います。久しぶりに会うので髪型や色が誰だかわからないくらい変わっていて驚きがいっぱいでした。今まで当たり前に感じていたことは当たり前でなく、当たり前にできていたことがすごかったのだなと思いました。

幹部になり、パトリをやっていて大変だなと思うことがあり、今までやっていた先輩方はすごいなと感じました。自分は至らない点が多く、迷惑をかけてしまうことがあると思いますが、頑張っていきますので今後ともよろしくお願いいたします。

拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

外務3人目

遅くなってしまってすみません、外務演奏会担当のVaパート石﨑です。
今日はバイトがあったので今週は火曜と水曜に参加していました、アンサンブルの練習が出来なくて本当にすいません...

ようやく部活も再開することが出来5カ月くらい遅れながらVaパートにも2人の新入生が入ってきてくれました!Vaパートは1年生以外の幹部以下が2人しかいなかったので1年生が入ってくれて本当に安心しましたしとてもうれしいです。ついこの間楽器を触り始めたばかりなのにもう後輩もできてなぜかパトリにもなっていて、月日が経つのは本当に早いですね。

さて、前述の通り今年度のVaパトリを務めさせていただいているのですが、いざ自分がパトリになってみていままでのパトリの人って本当にすごかったんだなと感じています。まだパトリになって2カ月くらいですが、クリコンのことや春定のこと、新歓コンパのことや普段の活動のこと、今までのパトリの人たちと仕事内容は一緒のはずなのに自分には何をどうすればいいのかさっぱりわかりません。今までなんでもパトリの人を含め先輩に頼りっぱなしだったのに今後輩に頼られても何もできなさそうなのが申し訳ないなと思うとともにパトリになってもなお毎回先輩に頼りっぱなしなのですがそれでも毎回いろいろ教えていただけて本当に感謝しています。これからもよろしくお願いします。

他の人の部日誌を見るとなんだかみんなおもしろいことを書いているのですが残念ながら自分にはそのようなネタはないのでここらへんで締めさせていただきます。

最後にはなりますが今年は弦の幹部がとても少なく今まで以上にいろいろな人にご迷惑をおかけしますが1年間よろしくお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。
19P石﨑


外務2人目


部日誌

遅くなってしまってすみません、
外務練習場所担当を務めていますTrbパートの宮負です。

最近はいいお天気の日が多くて、秋の気候と晴れの空が大好きなので毎日気分が良いです。朝から洗濯を回して、晴れた空の下に干して一日が始まるのが気持ちいいです…!

さて、長かった自粛生活を経て、やっと部活がはじめられるようになりました。半年のあいだ時が止まってしまったような感じで、気づいたら幹部になっていて、後輩も入ってきました。この間まで1年生だったのに、と感じます。

今年はイレギュラーな状況ながらたくさんの後輩が入ってくれました。トロンボーンにもあかりちゃんが入ってくれて、アンサンブルもしていて既にもう楽しいです!これからたくさん一緒に吹けるのが楽しみです。
思えば音部は本当に人が良くて、部活のときも部活以外のときも、先輩方にたくさん良くしてもらいました。その分今度は後輩に還元したいです。部活でひとつの音楽を作るのはもちろん、合宿で一緒に過ごしたり、部活以外でもごはんに連れてってもらったり遊びに行ったり、そういうのが本当に楽しかったから、このご時世で制限されている中、なかなか1年生にそういう面の楽しみを伝えてあげられない状況がもどかしくもあります。コロナが落ち着いたら、ご飯会がしたいです。
それでもやっと部活が始められたので、20の子達が部活楽しんでくれたらいいなと思っています。

このご時世で幹部をやるのは大変だなと思うこともありますが、だからこそ力を合わせて、気づいたことは補い合って、がんばっていこうと思います。春定に向けても動き出していて、トップとしてもがんばらなきゃいけないなと感じます。楽しんでがんばりたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
これから寒くなりますが体に気をつけて楽しく部活しましょう(^^)
ページトップへ