健康第一!

こんばんは!22N Vcパートの後出です。投稿が遅くなってしまいすみません!

昨日はチャイ5とハイバリの学生tuttiでした。チャイ5は中高の部活を引退するときに演奏した曲で個人的にはとても思い出深い曲なので、こうしてまた大好きな音部で、しかも幹部代で演奏することができて嬉しいです!中高の時とは楽器が違うからこそ、トロンボーンの時ここチェロと一緒に演奏したなというところであったり、ここのチェロ好きだなと思っていたところを演奏することができて、毎回セク練やtuttiで演奏するのがとても楽しいです。ハイバリは今回初のトップで、おそらくこれが最後のトップになると思います。謝肉祭もチャイ5も難しいため埋もれがちですがハイバリも本当に難しくて、中高の時はノリで乗り切った2拍3連にしっかりと向き合ってきわめていく必要があるとつくづく思っています。パートの方々やトップの方々に迷惑をかけないように、また後悔のないよう演奏できるようにこれからも頑張ります!本当はチャイ5もハイバリも書き足りない思いがもっとあるのですが、文章を書くことが苦手すぎてこれ以上書くとさらにまとまりのない文章になってしまうと思うので、曲の話はこの辺で終わりにします。

さて、幹部の仕事としましては譜面選曲係をやっています。みなさんご存じかもしれませんが、私は主に曲の募集と投票、その集計をやっています。たくさんの方にご協力いただけて本当にありがたいのですが、時々集まりが悪いと少し悲しくなるのでもっとたくさんの方に参加していただけるとすごく嬉しいです!これから秋定の前中とアンコールも募集と投票を行うので、少しでもやりたい曲がありましたらどしどし送っていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

最後に、私事になってしまいますが、先週テスト週間であったにもかかわらず体調を崩しまくりまして、練習もたくさん休んでしまいチェロパートの方々にはご迷惑をおかけしました...。幸いコロナやインフルではなかったのですが、最近どちらも流行っているみたいなのでみなさんも体調にはお気をつけください...!全員なるべく体調を崩すことなく、崩したときにはしっかりと休んで、春定に向けてこれから1ヶ月練習していけたらいいなと思っています。
ここまで拙く長い文章にお付き合いいただきありがとうございます!
あと1ヶ月間頑張っていきましょう!

22N 後出莉帆


特集:選曲会のすすめ vol.1

こんにちは!譜面選曲係、クラリネットパートの神谷です。
譜面選曲係では、定期演奏会の曲を決める際に、候補曲について話し合う「選曲会」を行っています!
是非多くの方に参加していただきたいところですが、残念ながら最近は参加率が低迷しています、、、。
「参加してみない?」と声をかけると、多くの方に「曲をあんまり知らないから、」と言われました。確かに、メインの候補曲も10曲近くあり、全部聞く時間は無い!と思う方も多いと思います。でも、実は「毎年のように候補に上がる曲」が何曲か決まっていて、それらの曲を聞いておけば、新規の曲をそれほど多く聞かなくても選曲会に毎年楽しく参加できます!
ということで、今回の「特集:選曲会のすすめ vol.1」では、大学オケの常連メイン曲を特集します!以下の15曲を聞いておけば、候補に上がる曲の多くをカバーできるでしょう!
()内は過去4回の定演メイン選曲会(2023春秋、2024春秋)で候補に上がった回数です。ゐのはな音楽部や参加者の多い外部オケでの近年の演奏歴も書いておきました!

・チャイコフスキー 交響曲第4番(1、2022北オケ)
・チャイコフスキー 交響曲第5番(1、2024春定)
・チャイコフスキー 交響曲第6番(0、2022秋定)
・ブラームス 交響曲第1番(1、2023秋定)
・ブラームス 交響曲第2番(2、2022春オケ)
・ブラームス 交響曲第3番(1、2023春オケ)
・ブラームス 交響曲第4番(1)
・ドヴォルザーク 交響曲第7番(3)
・ドヴォルザーク 交響曲第8番(0、2022春定)
・ドヴォルザーク 交響曲第9番(2)
・ラフマニノフ 交響曲第2番(4)
・ベートーヴェン 交響曲第7番(2)
・シベリウス 交響曲第1番(3)
・シベリウス 交響曲第2番(2)
・ショスタコーヴィチ 交響曲第5番(3、2024春オケ)
・コルサコフ シェヘラザード(3)

定期演奏会や外部オケで演奏した曲はその後しばらく候補に出づらいので、()内の数字が低いから常連じゃ無い、というわけではないことにご注意ください。また、このリストには私見も入っているので、人によっては意見が違う可能性があります。興味があれば曲に詳しそうな人に聞いてみてください!
この15曲を押さえておけば、選曲会を楽しめること間違いなし!是非空いている時間に聞いて見て、好きな曲を探してみてください!選曲会の参加もお待ちしてます!

21M 神谷直樹

今年もよろしくお願いします!

部活お疲れ様でした。21M Vcパートの礒辺です。部日誌を書く際に他の方の部日誌を見て満足してしまい、何書こうかな現象が起きてはや1週間。。投稿が遅くなり本当にすみません、。幹部台になって初めての部日誌なので、練習内容だけでなく、幹部代の仕事についても書けたらなと思います。

昨日の部活は弦セクの先生練でした。チャイ5の3、4楽章を行ったのですが、個人的には課題が多く、正直上手く弾けなかったなぁと思いました。音程やビブラート、重音時の弓の扱いなどの技術面に加え、自分の中でどんな雰囲気で弾きたいというイメージやフレーズ感などもまだまだ足りていないなと感じました。先生は初心者でも理解しやすい具体的な指摘と、ある程度個人の想像に委ねた少し抽象的な指摘を織り交ぜて指導してくださるので、とても学ぶことが多いなといつも感じます。本番には自分の中で自分なりの解釈を考え、それを音で表現し、それらが多く集まり、オケとして1つの音楽をお客さんに届けられ、そして何より楽しかったと自分で思える演奏ができるように頑張りたいです!!

話は変わり、、幹部代としての仕事はパトリやセクリ、学指揮の他に部長、譜面選曲、外務、内務、会計、広報に分かれており、各自で仕事を分担して部活動を支えています。自分は会計の仕事をしていて、部員の皆さんから集金した部費を適切に使えるように予算の作成や決算、打ち上げの集金や建て替えの返金などをしています。自分はいつも仕事を後回しにしてしまい、期限がギリギリになってから少し焦りつつも猛スピードで仕事を終わらせがち(期限を過ぎてしまうことも多々、、)という感じなのですが、22の会計担当のお二方、そして部長さんの支えもあり何とかやれているのかなと思います、(いつも本当にありがとうございます!!)部活動のためになにか買いたいものがあったり、部楽器の修理や購入、なにか新しくイベントを始めるなどがありましたら、遠慮なく会計の3人に相談してみてください、精一杯サポートさせていただきます!

ここで少し最近あった話も、、

先日(と言っても去年ですが)、本屋に行ったらなんとかランキング?みたいなものの1位の本の表紙にチェロを弾いている男性が載っており、少し手に取ってみました。 「誰かを救うチェロの音色。きっと、あなたの心に響く”感涙”音楽小説」と書かれ、後ろにはスパイ×音楽小説という初めて聞くジャンルの言葉も書いてあり、恐る恐る買ってみました。というのも本屋では漫画しか買ったことがなく、中学の時の読書感想文以来、分厚い本?を読んでこなかった為最後まで読みきれるか心配でした。またラブカはおっとっとで見たことある深海魚なので、深海魚がどうやって弓を持つのか、?という疑問も浮かんでました。ですが、いざ読んでみるとチェロの様々な色のある音の描写。また綺麗な伏線や巧みな風景描写、その時時の空気を上手く反映している言葉遣いなどに惹かれ、あっという間に読めました。みなさんも良かったら「ラブカは静かに弓を持つ」、オススメなので手に取ってみてください!(作中に出てくる戦慄きのラブカという架空の曲を、自身で作曲された方がYouTubeにアップロードしています、深夜のテスト勉強の時とかにぴったりな曲だと思ったのでそちらの方も是非!)

書きたいことをつらつら書いていたら、なかなか長い文になってしまいました、。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

最後にはなりますが、定期演奏会まであと約1ヶ月、後悔のないような練習が出来ればいいなと思います。自主練でほんの少しでも上手になっていたり、多くの部員と合奏したりすることを是非楽しみながら、あと健康には十分気をつけて、どうぞお過ごしください!

21M 礒辺

遅くなりました、、!

 投稿遅れてしまいすみません!22P Hrの今井です。
 12/20(水)はセク練でしたが、トロンボーンが先生レッスンだったので、金管は個人・パート練で前回までの先生tutti・管打練の復習をしました。強弱だけでなく和音の雰囲気にあった音色で吹くように、とご指摘を受けたので、パート練では実際どんな和音がなっているのかを確認しました。イメージはできるようになったのですが、思い通りの音が出せずとてももどかしいです。たくさん練習します。。あと和音の勉強と曲の読み込みももっと必要だなと感じました。
 幹部の役職は会計とパトリです。会計はまだ少ししか仕事をしていませんが、今まで気づかなかったお仕事がたくさんあって、いろんな人のお陰で楽しく部活ができていたんだなと実感しています。パトリのほうは名ばかりって感じで、あたたかくて優しい先輩方と先輩並みに頼れる後輩達に支えられてます。ありがとうございます!いつも頼ってばかりですみません!
 あと今回のメイントップも担当することになりました、、!トップってだけでかなりのプレッシャーなのですが、ソロもあるので、メイン曲がチャイ5に決まった頃からずっと緊張してます。。ただ人生でこんな経験できる機会は(多分)2度とないと思い、自分で挑戦することを決めたので、最後までちゃんと向き合いたいと思いますし、何よりも楽しむ心を忘れないようにしようと思います!みなさんもしよかったらアドバイスくださるととても嬉しいです!!
 拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました!
22P 今井咲綺

クリコンと管打練と決算書

こんばんは!22Nフルートパートの長谷川です。投稿が遅れてしまい申し訳ありません。

一昨日は年内最後の通い合宿で、クリコンに先生練と盛りだくさんの日でした。私は午後からしか行けなかったのですが動画で皆さんの演奏を拝見してとても楽しそうだと思いました!演奏はもちろん、皆さんのサンタコスもとても素敵でした!

夕方の管打練ではメインの1楽章をやりました。直前までどこをやるのか分からなかったのでドキドキでした!先生に練習を見て貰えるのはとても貴重な機会ですが毎回少し緊張します…。今回の練習では音程が課題として何度か挙げられました。私は同じ楽器ばかり聞いてしまう癖があるのでもっと注意しなければいけないなあと思いました。

話が変わりますが会計として今回の春定の決算書を作成する担当になりました。私はExcelを全く使えないので正直荷が重いです。集金だけなら私にも出来るかなと思って選んだ会計係ですが、現実はそう甘くありませんね!頑張って作ります。2月の頭辺りに皆様に共有して、余裕をもって部費の徴収を始めたいと思ってるので待っててください。

拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました!

22NFl 長谷川舞衣
ページトップへ